2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寝込みを襲われる

買い物しようと服屋に入って服を見ていたら、なぜか並んでいる服の奥に本棚がありそこから本がバサッと落ちてきて、それがなぜか「資治通鑑」でその表紙を見ながら「資治通鑑」って編年体だっけ紀伝体だっけ〜?と一生懸命考えてたら地震の揺れで目が覚めた…

友人Kと密談

本日の「離婚弁護士」に古田新太が出演 先週は橋本さとしもでてた。なんか最近よくさとしをTVで観る。いま密かにさとしブーム来とるやろ!<来てません。 Zガンダムの前売りは買うべきか否か 収録内容(予定) ●Zガンダム基礎知識編 ●キャラ・メカ設定資料編…

列車衝突事故

昼近くになって大騒ぎしているのにやっと気づいたが、凄い勢いで吹っ飛んでいるなあ。都会の電車に乗って驚くのは、ダイヤが過密なこと、駅間が短いこと、隣の線路を走っている電車までの距離がすごく近いこと、車体がすごく軽そうなことである。田舎はいろ…

家庭訪問とかいろいろ

先週からこの日のために部屋の片付けをがんばってはいたのだがやはり日頃のツケは大きく午前の段階でこれでは間に合わないと判断し、洗面所と自分部屋に諸々のものを隠そうぜと作戦変更。おかげで先週やっと開通した、自分部屋のドア→PCまでのモーゼの道がま…

遠くへ行きたい

GWに出かけても人が多いばかりなのでどこにも行かなくていいやと思っていたら「いくら貧乏でもGWぐらいはどこかに連れて行ってやりなさい」といううるせー声が聞こえてきたので、自分では運転したくもないような遠い国に連れて行ってくださいなと日帰りバス…

チャレンジドな方ですか

転落死:アトラクションから5M転落、男性死亡 ベルト着用させず−−東京・港区 係員が大丈夫だと言ったから乗ったそうだが、係員が無理くり乗せた訳ではなく本人の希望があったのだろう。普通こういうアトラクションでシートベルトが締められなかったら、い…

折しも「紅の豚」で追悼

http://www.asahi.com/national/update/0421/OSK200504210033.html?t5 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 http://mytown.asahi.com/ibaraki/news02.asp?kiji=8926 最初ロック岩崎とは思わなかったのだが、あああロック岩崎だよ。自衛隊の航空…

線買いました

LANケーブル3m。でもモジュラー付近にルータ置くとPCまで届かないあるよ!大は小を兼ねるで素直に5m買っときゃよかったorz。仕方ない、悔しいけれどしばらくはこの短い線で行くことにする。 そしてFirefoxとThunderbirdとノートン先生も入れといた。やはり画…

地震ちょっといい話(2)

掃除当番で早めに出社しなければならない筈だった実家の妹2号。地震発生後も、とりあえず当番なのでと駅まで行くもJRは止まったまま。2時間ほど駅で待っていたが動き出す気配がないので、その場で昼食用の弁当を食べてから帰ってきたらしい。なぜそこで弁当…

地震ちょっといい話(1)

9時台の大きな余震の時、チビッコたちはちょうど学校で授業中。1号も2号も机の下に隠れたそうである。避難訓練ってやるだけ無駄だと思っていたが、とっさのときには結構生かされるものなのだな。まあ机の下に隠れたからって大地震の時に生き残れるかどうかは…

余震あれこれ(2)

JRがストップしているので普段ならサックリ会社も休むところなのだが(会社まで行けるようなバス路線は存在しないため唯一の公共交通機関だから)、運が悪いことに今日は何が何でも出社しないといろんな方面に迷惑がかかってしまう日である。こういう時に申…

余震あれこれ(1)

朝、目が覚めると雨が降っていた。雨の日の朝はいつもより薄暗いため、もうちょっと寝ててもいいだろうと油断するとつい寝過ごしてしまいがちなので、起きあがって時計を確認すると6時5分、遅れ気味の時計なので実質6時7分くらいか。いつも目が覚める時刻よ…

福岡県西方沖地震・余震きました

なんか本震からきっかり1ヶ月記念日だったみたいで自然も結構憎いことをやってくれる。前回は生まれて初めての大きな地震体験でたぶんめんたい国の住人ほとんど全員がパニックになったのではないかというくらい慌てふためいただろうが、今回は結構上手に対応…

くそぼろ環境

前PCから引き継いだ久しぶりのCRTモニタは画質がやわらい感じで目に優しい雰囲気。しかし途中で画面が急に黄色くなる。たたいたら直ったけど。…いいなあCRTは。でも適当な液晶モニタがあったらサクッと買っちゃいますけどね。CRTやっぱかさばるし目が近いし。…

ドリフでやってたよね

早よ寝れというのにおしゃべりばかりしててガツーンと怒られたせいかチビッコが早々に寝静まったので一念発起、PCを外の国へ繋げる環境設定をすることに。箱からルータを取り出し線を繋げるも構造上の問題が発覚。備え付けのモジュラーからPC仮設置地点まで…

「半島を出よ」村上龍

新聞書評で取り上げられていた作品だが、このタイミングでこの作品を発表する村上龍マンセー。 半島を出てきてこっちに渡ってこられるのはたとえ福岡ドームを占拠しなかっとしても非常に迷惑なのである。もう、ニダーとかシナーとかは来なくていいよ、マジで…

面倒くさい病

昨年5月に現住居に引っ越したのだが、1年近く経った現在でも一部屋は片付けられないまま物置兼洗濯物干し場として放置されている。いくらなんでもこのままじゃいかんと、気候もよくなってきたことだし引越し1周年記念イベントとして部屋の片づけを開始した。…

ヤルかヤラレルか

選定する集会を欠席すれば逃れられるという抜け道の多い学校の役員選びなのだが、そういう瑣末な事柄のために欠席するのも腹立たしいので5年間は「できません」と正面突破してきた。しかし最終学年となり、とうとう逃げられずピンポイント名指しで依頼されて…

まるっとお見通しだぜ!

空手に行こうと支度をしていたら道着はあるけど帯がない!探しても探しても見つからないのでチビッコにこないだどこで脱いだ?どこに置いた?と尋ねるが、どこに置いたかわかりませんと抜けたことを言いやがる。先日2号がカギを紛失してから微妙に家の中で異…

人多杉

http://www.asahi.com/national/update/0410/NGY200504100002.html?t5 万博協会は会期中の目標入場者数を1500万人としており、1日平均では約8万1000人。単純計算だと、この時期までに140万人近い来場者が見込まれていた。 意外にみなさん行って…

アホの子なので

新学期早々の防空壕事件、とりあえず穴があっても入るなとチビッコたちには注意しておいたのだが、なぜ穴に入ってはいけないのか、なぜ閉鎖空間で火を焚くと一酸化炭素中毒になってしまうのか、そこらへんから説明しなくてはいけないのでめんどくさい。たぶ…

ツバサ・クロニクル

TV

さくらたんも毎週見てたし「ツバサのコミックス揃えたい」とリクエストも本屋に行くたびにしてくるしでうるさくて仕方ないチビッコ1号の、この春超期待の「ツバサ」、珍しく6時前に帰宅してくるという気合の入れ様。えーそんなに一生懸命にならなくてもいい…

マリーナの春

文化系オサレタレント(半笑い)として十数年来トップを張ってきたマリナさんが最終的に選んだのはネプチューン名倉だったとは、落としどころを間違えたというかなんというかここまで引っ張ってきて名倉かよ!と突っ込みどころ満載である。別に名倉が悪いと…

たけのこゲリラ

毎年この時期になると「ぬか買ってきて〜」と緊急メールの入電がある。ああたけのこ貰ってきたんだなーという狼煙でもある。 掘りたて 掘りたてほやほやだとえぐ味もなくそのまま食べられるらしい。食べごろサイズにしたものをホイルで包み焼きにすると美味…

Me-imi TOUR 2004

ギリギリになって購入ボタンを押したせいか(=忙しさのあまり忘れてた)本日やっと届いた。しかし1年間に2枚のDVDがリリースされるとはお釈迦様でもわかるめえよ。岡村ちゃん自身でさえもこんな日がくるとは思っていなかっただろうなあ。えらいなあ、岡村ち…

春眠

陰山英男先生の教えに基づきチビッコたちは毎日1ページの漢字の書き取りをする約束になっており、毎日漢字書いてるかと聞くと「書いてます!」と自信満々で答えていたが、この春休みは朝から晩まで遊び狂っているようで、いったいいつ漢字書いてるんだオマエ…

田舎のミステリー

昨年の台風連続来襲や今回の地震などの影響で玄関のドアの開け閉てが非常にしにくくなっており、カギをかけたはずなのに実はかかってなかったという不都合が頻発していたので修理はしてもらっていたのだが、いつも何かに追われているチビッコにとってはカギ…

ゴロピカ村

ちょっと散歩に出かけたらいきなりの雷雨で家に帰れなくなった。せっかくサッフルまで持参してウォーキングでもしようかいとやる気になっていたのにさ。やる気を出すと雷雨なのか?出すなってことかよ。

昨日とは一転

アホみたいに暇。暇つぶしに机の中に溜まってるFDを順々にフォーマットしていた。メモリースティックだとか便利なものがいろいろ登場した今になってはこのFDも忘れ去られていく記憶媒体になるのだろうかと考えるとドクター中松の顔が浮かんできて余計に悲し…