2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そうだ、京都と大阪いこう(日帰りで)

出発〜木曜夜 23時30分出発の高速バスに乗って一路東へ。それでなくともカーブとアップダウンが多くて走りにくく事故りやすい中国道(途中から山陽道だけど)を深夜に爆走って超怖い。もちろんビュンビュン飛ばす飛ばす。トイレのない4列シートのバスのため…

だから選んでないんだよ!

今週に入って帰宅すると留守電に変なメッセージが毎日入ってて「○○ですけど自宅にいますから電話ください」とか言ってるんだけど名前にまったく心当たりがないから間違い電話だろうと放置してたら、たぶん同じ相手から夜22時過ぎにも掛かってきた。うちは夜…

北の給食、南の給食

我が町では昨年度から中学校での完全給食がはじまり、働く親としては非常に助かっている。面倒な弁当作りから解放されたというのもあるけど、それよりもどうしてもメニューに偏りがでる弁当とは違って給食だと肉魚野菜その他とまんべんなく網羅してくれるか…

本日より夏期講習

1号は21時半頃帰宅。どうだった?と尋ねると「マジやばい、すっげえ先生がおもしろいと!」ということで心配することもなくどうやら楽しく通えそうです。「それよりおれ今日まあまあ大切なものを持って行き忘れたんやけどなんかわかる?」といきなり出題され…

アニメ「時をかける少女」

公開直後から各方面で絶賛されていたのだが、がさつでグータラなヒロインとヒロインを巡る男子が今どきのチャラ男という、原田知世主演の映画版とまったく違う今作の登場人物の設定が、リア厨時代に映画を観た昭和世代的に受け入れがたくてこれまでスルーし…

73回受験したかと思った

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070720i107.htm?from=main1 関西の有名4私立大(関西大、関西学院大、同志社大、立命館大)の計73学部・学科に出願しすべて合格。受験料計約130万円は同校が全額負担していた。大学入試センター試験の結果だ…

ミニチュアではなかった

駅貼りのスペースワールドのアトラクションがミニチュアに見えるポスター画像、ものすごく気になっていたのだが、調べてみたらやっぱり本城直季の撮影だった。スペースワールド | イベント情報 | ギャラクシーサマーパーティ 広告紹介モデルになった惑星アク…

1あがったけど涙目

1号の学期末三者面談に、最終日最終組として満を持して乗り込んだのだが、2が5つ・3が3つ・4が1つと、あいかわずきらめいた成績表を見せられた。 国 社 数 理 音 美 技家 保体 英 2 2 3 2 3 2 3 4 2 前学期3だった保健体育が4になったぶん上昇していたのだが…

また落選か!

あ〜〜〜〜、また北村薫が直木賞獲れてない!今回(も)大本命だったはずなのに!!!もうおまえらアホかと! http://www.asahi.com/culture/update/0717/TKY200707170536.html 直木賞選考委員 浅田次郎(今回から) 阿刀田高 五木寛之 井上ひさし 北方謙三 …

クラス分けテストを受けた

あまりのアホっぷりにとうとう塾にぶち込まれ夏期講習を受けることになった1号。塾では受講者を実力別で2クラスに振り分けることになっており、今の成績では地域最底辺校でも無理ですと太鼓判を押されたバカ丸出しの1号はどうせバカクラスなんだから別に受け…

親が分をわきまえていれば許可する派

子連れの外食についてですが。asahi.com:朝日新聞記者の子育て日記:子連れの外食、どう思う?(男性編) - 朝日新聞記者の子育て日記 - 子育て - 教育 今年2月、朝日新聞朝刊・声欄のある投書が印象に残りました。「居酒屋に子ども連れの客が見られるよう…

また自転車でこけた

月曜日、ジジババの家にお呼ばれした夕食時に1号から「ちょっと内緒の話があるんやけど」と別室に呼び出された。なんじゃ?と尋ねるとすりむいた肘を見せながら「今日自転車で転んでケガした」とのこと。自転車は壊れてないということなので、そうか、雨上が…

2007年9月5日シングル発売

りばさん経由で知りました!http://www.bounce.com/news/daily.php/11021/headlineclick 3月に行われた音楽イベント〈AP BANG! 東京環境会議〉で、久々に公の場に姿を現した岡村靖幸。9 月16日に行われる野外フェス〈Music Complex 2007〉への出演も決定する…

三連休

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔スクウェア・エニックス 2007-07-12by G-Tools木曜にこれが発売になってたから、週末台風来てなんにもできないからとりあえず買っとくかと金曜に買いに行ったんだけど、店頭に「DSLite入荷しました」と掲示してあ…

いま曇り

テマニス先生の所は目通過→吹き戻しくらい?こっちは今朝出勤直後に暴風雨開始だったのだが正午あたりから曇り空。この天気が帰りまで保てばいいんだけど。 集中豪雨直後の熊本・鹿児島逃げて〜〜と思ってたら、そっちよりも宮崎をどげんかせにゃいかんので…

夏期講習に行くよ

中間→期末は4番しか順位があがらず、相変わらず低空飛行の1号の成績。今までこっちも勉強に付き合ってやってきたが「試験範囲の要点をまとめろ!」「ようてんってなに?」「箇条書きにしろ!」「かじょうがきってなに?」「(´・ω・`)」「(´・ω・`)」というや…

水着紛失

火曜日の授業で使って、それから行方不明な1号の水着一式。学校にもない家にもないというのでひとつひとつ記憶を掘り返しながら行動を辿ってみた。 「水泳の授業が終わって着替えた更衣室には?」「なかった」「更衣室から教室には持っていった?」「持って…

餓死

http://www.asahi.com/national/update/0711/SEB200707110049.html 北九州市小倉北区の独り暮らしの男性(52)が自宅で亡くなり、死後約1カ月たったとみられる状態で10日に見つかった。男性は昨年末から一時、生活保護を受けていたが、4月に「受給廃止…

はてなスター

「うっかりクリックしてつけてしまった星を消すにはどうすればいいのですか?」「表示させたくない!」となんかみなさんが非常にヒステリックになってて驚いた朝。なんとなく学生時代に弁当の蓋やしたじきでブロックして弁当の中身を見られないようにしてた…

今クールのドラマ・スイスイスイスイ水曜日

ホタルノヒカリ 自分関連のキーワードも自分で作っちゃうぞという俺たちのひうらさとるid:satoruh先生原作のドラマ化作品なのに飲み会でうっかり見逃したわ。先生ごめんなさい、来週は絶対見ます!でも自分の周囲の評価はなかなかだったッスよ!マンガまんま…

今クールのドラマ・肝心要の火曜日

今クールのドラマは当たりが多い感ありなのだが、なかでも火曜日夜はテレビの前から離れられないわけで。 花ざかりの君たちへ 「イケメンパラダイス」とかアホなサブタイつけられてるけど、ジュノンスーパーボーイまみれというかまさにアホのごと若手イケメ…

これはほしい

黒ひげUSBハブ出版社/メーカー: キューブ発売日: 2007/08/01メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 57回この商品を含むブログ (7件) を見る

きらめいてる

日曜の話。部活が一日練習だったので1号に弁当つくってやったんだけど、弁当箱に詰める時間がなかったから「自分で詰めて持っていっといてなー」と頼んだ。1号がおにぎりにしてもいいかなー、プチトマトいれようかなーと楽しそうに詰めてた姿を見ながら家を…

早起きするために

無意識の力で早起きをするテクニック | Lifehacking.jpこんなめんどくさいことしなくても今の季節ならカーテン開けたまま寝たら早起きできるぞ。朝日超まぶしいわ。でも早起きしすぎて二度寝しちゃうけどな。

方言にあやまれ!

http://www.asahi.com/politics/update/0703/TKY200707030505.html 「九州弁ですぐ口癖で出るんですよ」と弁明し、「今さら言ってみたってしょうがないなって、ぽろっと最後に出た」と、講演で「しょうがない」を使った事情を自ら説明した。この点について福…

引き受けちゃうひと

日曜朝、チビッコの大会で友人である彼女と顔を合わせたのだが、数日前からすごく体調が悪くて動けないと言って顔色が悪かった。そのうえ急にきちゃったとか言うんで、ついでもあるから買ってきてやるよーとコンビニまでお遣いしたんだけど、ああ体調が悪い…

空気嫁ないひと

だいたいブログのコメント欄に書き込もうかいという気になるときって、自分とものすごく波長があってるorあわないから文句のひとつでも、だと思うんだよね。で、わざわざ文句書き込むなんて厨臭いことしませんよという年齢だと基本ROMだけどあえてコメントす…

速報する必要性

羽賀研二の逮捕ごときにニュース速報打つ必要性があんのか?と担当者に100回くらい問いただしたい。誰が求めてんの、このニュースをさ。