2010-01-01から1年間の記事一覧

学校説明会に参加してきたよ

わが家の受験生・2号は目の覚めるようなバカなのですが、薄らぼんやりしているうちにもう12月。「どこの学校受けるつもり?」「しらん!(^q^)」「おい!(#^ω^)ピキピキ」と、いまだに志望校が決まってないゆとりちゃんの2号ですが、「学食体験できるみ…

映画「玄牝−げんぴん−」に対する批評いろいろ

そしていまは福本次郎の批評待ち。はやく観てみてーw 映画評論家 前田有一 超映画批評『玄牝 -げんぴん-』70点(100点満点中) http://movie.maeda-y.com/movie/01532.htm 柳下毅一郎 玄牝 (2010): 映画評論家緊張日記 http://garth.cocolog-nifty.com/blog…

現実はまとめのようにスカッとしないという話

人づてに聞いた話なんで箇条書きに。 同会社異部署勤めのA男とB子夫婦には小学校低学年の一児あり しかしA男が同部署の派遣C子と浮気→本気で、いろいろと揉めたがA男とB子の離婚成立 子どもをひきとったB子はA男宅を出て実家に戻り、直後にC子がA男宅に入っ…

酒の一杯も奢られて当然でしたという話

離婚相談をよくされる。正直ウザくて面倒くさいから迷惑。 だいたい「離婚するかもしれない」とか言ってるヤツは単に不満を愚痴りたいだけで離婚する気がないし、不幸でかわいそうな自分に酔って同情されたいだけで、いくらアドバイスしたところで受け入れな…

聖飢魔II ICBM TOUR D.C.12 09/23 福岡サンパレス

早めに行って悪魔顔な信者コスプレでも見ようぞ!と開場前に乗り込むも、ホール付近にはすでに加齢臭きつめな長蛇の列が。たぶん同世代な人たちの私服姿は崩れた体形とともにかなりアレなことになってきてるわけで、なんというか、自分もこの人たちと大差な…

働いてるのはおまえだけじゃない

誰かのついーとであった、 「出社する時の地下鉄で、『子どもがうるさいので降りてくれませんか。みんなこれから働くんですよ』と親子連れに意見したOLに遭遇。泣きそうな顔で子どもを連れて降りたお母さんに勝ち誇った顔をしたOLに嫌悪感。スーツ姿でパリッ…

禿に魂を売りました

予約してから2週間少々、あいぽん4が手元に届きました。電波の届かない田舎住まいなので、基本docomo民としてしか生きられない身なのですが、 これまで2年ローテを守っていた機種変時期が来ても乗り換える機種がない(ソニエリ儲乙なんだぜw かといってXper…

ようふくを買いに

ナウなヤングである1号から「おれ服買いに行きたいんやけど!」とお誘いがあり、買い物へ行ってきました。年間350日は制服のみで事足りている1号なので、私服は滅多に着ないし買わないのですが、たまたま思い立ったときくらいは買っておかないと外に行くのに…

離婚して子どもを育ててるひとり親家庭はワープアになりやすいという話

をついったーでやったら「なんで?」とついーとされた流れで、いろいろ書いてみたよ。 ワーキングプア(working poor)とは正社員並み、あるいは正社員としてフルタイムで働いてもギリギリの生活さえ維持が困難、もしくは生活保護の水準にも満たない収入しか…

Yondenai!

夏になると各出版社の文庫フェアが始まって、ちょっと読んでみようかな的な気分になるわけですが、今年は角川文庫のハッケンくんグッズがかわいいので角川狙いなのです。なんか文庫に500円以上払うのって違うような気がするんだけどね。安くてさくっと読める…

空き地

ご近所には歩道もなく道幅も狭い昔からある古い道と、宅地と商業地開発された新しい町と一緒にできた道幅が広い新しい道があり、どうしても車で走りやすく安全で沿線にショッピングセンターなどもある新しい道を使いがちになるわけですが、先日ひさしぶりに…

逆風の中あえて郵便局でアルバイトというチャレンジ

我が家のポストに郵便局のアルバイト募集チラシ(内容:局内での集荷物整理)が入っていたので、ただいまバイトしたい病絶賛罹患中の1号に見せたら「バイト?するする!」と食いついてきたぞ、ククク…、時事を知らないバカめが…wで、早速問い合わせをしたら…

16強

というわけで日本のワールドカップが終わったのだが、強化試合でのあまりのgdgdっぷりにまったく期待していなかったチームがここまで確変してくれたのはうれしい驚き。やっぱり勝ってくれるとおもしろいね。ワールドカップは「自分たちのサッカー」では…

ソ連を代表する某作曲家の交響曲の展開のまとめ

202 ミドリフグ(愛知県) 2010/06/26(土) 01:19:01.37 id:IHNyP+Y5 ソ連を代表する某作曲家の交響曲の展開のまとめ 交響曲第1番・・・卒業制作で作ってみました 交響曲第2番・・・とりあえずレーニンを絶賛して賞ゲット 交響曲第3番・・・スターリンは嫌いら…

Group B ギリシャ×ナイジェリア 2:1 (1:1)

ユーロで優勝したギリシャがワールドカップで初勝利初ゴールだったとは。やっぱりヨーロッパは強い国がいっぱいだ。ナイジェリアはあのファールですよね。ギリシャ選手が大げさに倒れただけでそれほど蹴ってはないんだけど不用意な行為で、焦ってたのかなあ…

Group B アルゼンチン×韓国 4:1 (2:1)

とにかくメッシメッシメッシメッシ!ごっつあんゴールに見えるイグアインもこぼれ球が来る場所にきちんと詰めてるし。素敵な国に対しては、点差にじれて汚いファールでアルヘン選手を潰すことがなくてよかったなあというのが感想なのですが、ワールドカップ…

くもじいが絶妙ターン&ミラクルワープしたところ

http://www.tv-tokyo.co.jp/sorakara/backnumber/100617/index.htmlあああっそこはヤバい!と思った瞬間、華麗なフットワークで放送コードをくぐり抜けた、くもじい&くもみリスペクト! モノレール沿いに進んだところで便器屋方面へ90度ターン 便器屋からパ…

Group G コートジボワール×ポルトガル 0:0

国歌斉唱時からクリスティアーノロナウド(以下クリロナw)がイケメンすぎて笑ったのだが、見所は開始早々のポストを叩いたシュートくらいであとはマークされまくりでイライラしてただけ。雨が降り始めたせいかボールのせいか、FKも落ちないし。 そのクリロ…

Group E 日本×カメルーン 1:0 (1:0)

まさか勝ち点3を奪うとは。1点リードした試合終盤、ドイツでのバカ失点を思い出すと「たとえ同点にされても勝ち点1じゃん」という気にはなれないわけで、とにかく勝たなくてもいいから負けるな!と最後カメルーンがガンガン放り込んできてた時間帯は気が気じ…

Group E オランダ×デンマーク 2:0 (0:0)

ファンなんとかさんズ対なんとかセンさんズ対決。 今回のオランダのユニの色は強そうな色だなあと。そしてオランダはサポーターがいいよね。オレンジ軍団のかぶり物のかわいさは異常。試合は1点取った後(まあオウンゴールですが)途端につまんねー試合にな…

Group D セルビア×ガーナ 0:1 (0:0)

見てたけどつまんなくて途中で寝てしまって、起きたら試合終わってて△のドキュメント番組やってたわw つーか旧ユーゴはセルビアとスロベニアが出場してるのか。サッカー強いよなあ。

Group C アルジェリア×スロベニア 0:1 (0:0)

これも結構退屈な試合展開だったのだが、輪を掛けて退屈にしたのがテロ朝の糞実況。なんでジダンジダン言い続けてるのか。アルジェ出身とか知ってるし一回言えばいいことじゃん、いつまでひっぱってんだよバーカ。 ご縁のない国の試合なら、せめてボールを持…

Group C イングランド×アメリカ 1:1 (1:1)

録画してたけど目が覚めたので後半から。 なんかボールが微妙ッスね。ルーニーとかもっとドカーンって行きそうなのになんかいまひとつフィットしてないかんじ。イングランドは勝ち点3を確保しておくべき試合だったのでは。まあそんなにがんばってなくても余…

Group B アルゼンチン×ナイジェリア 1:0 (1:0)

とにかくコースがあったら狙ってくるメッシさんすげー。GK右手側狙いが多かったように感じたけど好きなコースなんですかね。でも大会を通すと不発というか、たぶんそんなに点を取れずにこの大会を終えそう。大会の伝説になるには実力も必要だけどそれ以上に…

Group B 韓国×ギリシャ 2:0 (2:0)

IMFダービーとなった一戦、韓国が強いというよりギリシャのgdgdぶりが酷すぎて、結果かなり退屈な試合に。 率直に去る競技(景気)に出た苺少年は最高によくしてくれた.そして満ちておこうぞがいつのまにかDFで力を見せてくれた.ベンチには、監督・はあ政…

Group A 南アフリカ×メキシコ 1:1 (0:0)

南アのGKの運動能力半端ないって感じ。毎回メヒコはおもしろいプレーをする強いチームだけど最後の詰めが甘いんだよね〜。

ワールドカップ南アフリカ大会開幕!

最近はサッカーを中継で見ることがほとんどなくなってて(ナマでユースレベルをちょこっと見てるくらい)、選手の名前もよくわかりませんが、やっぱり見るでしょう。でも地上波限定だからねー。追いかけられるだけ追いかけますが。

父子家庭にも児童扶養手当が給付されるそうです

一般的に、女性よりは男性の方が高収入の職に就ける可能性が高いです。でもそれは、会社>家庭な価値観で社畜となって残業しまくり・家庭全般を嫁におまかせする就業スタイルが前提になっているはずです。その就業スタイルを持てない男性=子あり嫁なしの父…

ママン作品ハウマッチ?

Q.各作品、どれくらいの価格設定が妥当だと思いますか?うちのママンは器用です。ちくちく作品を作っています。「古布パッチワーク」らしいです。 今までは出来上がった作品を周囲の人に配っていたのですが、それも一巡して、作品ストックもあふれそうになっ…

2号がモテ期にはいりました

日曜日、試験前の2号が部活勉強会におよばれ。昼過ぎから大雨になってしまったので勉強会会場宅まで迎えに行ったら、勉強会メンバーの内訳は女子10人・男子は2号1人だけだった。いちおう会場宅弟くんとその友だちくんがいたので男子総人口は3人だったけど、…