2011-01-01から1年間の記事一覧

未来は明るいに決まってる

今年一番再生されたYoutube動画は九州新幹線の開業CM、これは自分も何回となく見てカウントアップに貢献しております。 震災後しばらく経ってから駅構内のモニターでCMが流れ始めて、あーこれこれこれだ!と。モニターの前に立ち止まってしばらく見てました…

IKEA港北店に行ってきたよ

最近、IKEAにいったことのないヤツpgrみたいな扱いを受ける場面が多くて、地元に出店してないのに行ったことなくて当然だろ!と思いつつも悔しかったので(←負けず嫌いw)、今回の東京行きに予定外の空き時間ができたのでIKEA港北店に行ってみたよ。新横…

Jリーグ33節 アビスパ福岡VS浦和レッズ 見たよ

降格ラインすれすれのレッズさんいっそJ2に来てよ!レッズなのに顔面ブルーっぷりを見せてよ!という期待まんまんで、ひさびさにJ観戦。ゴール裏全部レッズさんサポ。昔はちょこちょこ見に行ってたけど、とにかくアビスパサポの応援スタイルが好きじゃないの…

山岸凉子「日出処の天子」完全版全7巻 発売するよ

これは買うわ〜(^ω^) 山岸凉子「日出処の天子」が完全版としてメディアファクトリーより復刻された。完全版は全7巻で、本日11月22日に第1巻が発売。2、3巻は12月22日に、4、5巻は2012年2月23日に、6、7巻は4月23日に発売される予定だ。完全版には連載当時…

くそっこんなので!

∧_∧ ( ´・ω・) <こたつめ //\ ̄ ̄旦\ // ※\___\ \\ ※ ※ ※ ヽ<ハハハ \ヽ-___--___ヽ こたつほしいよう〜寒いよう〜〜〜

高校サッカー選手権福岡県大会決勝 見たよ

キックオフ1時間前くらいに到着したらスタジアムのバックスタンドはかなり埋まっていて座る席が見つからないというね。両校とも全校応援だし、近隣のクラブや中高の部活っ子たちも来てるし、女の子グループやカップルや家族連れやらおっさんおばはんやら何や…

ほぼ日手帳2012買ったよ!

天神Loftで購入、これかこれかこれかこれかで迷って、結局ドット012にしました。 例年、バッグの底から発掘しやすように赤っぽい暖色系手帳を選んでるのに、なぜか今年はまさかの黒、なんか気分的に沈みがちみたいです。しかしカバーオンカバーつけるとだせ…

高校サッカー選手権福岡県大会準決勝 見たよ

ひさしぶりにスタジアムで観戦しました。会場の本城陸上競技場は屋根無しで雨天時観客濡れ放題なうえ、陸上競技場なのでピッチは遠いし、車でしか行けないような辺鄙な立地なのに駐車場が少なく、この日は観客が多すぎて自前の駐車場が満車になり近所のスー…

文献を渉猟

この「渉猟」という言葉、始めて知った!ひとつおりこうになった! しょう‐りょう〔セフレフ〕【渉猟】[名](スル) 1 広くあちこち歩きまわって、さがし求めること。「山野を―する」 2 調査・研究などのために、たくさんの書物や文書を読みあさること。「…

イベント無事終了

春からこっち、運営スタッフという名の雑用係としてがんばってましたが、そのイベントも終了。へろへろに疲れましたが、大きなトラブルもなかったし、まずまず成功と言っていいかと。あとはお金の精算が残ってるけど、集金分を合計して、自分が立て替えてた…

交渉できない人

この春からサークル活動の連絡係みたいなことをやっており、秋開催のイベントに向かって準備したりでこの夏は忙しく動いていたら、各所と連絡するにあたってどうも話が食い違ってることが発覚、なんかおかしいぞと言うことで確認を取ったところ、連携先サー…

お盆

お盆はひさびさに家族の休みが揃ったのでみんなで出かけました。こうやって親子3人でうろうろできるのもあと半年かと思うと、いい年こいて家族行動wとか笑われても構わないッス。 親子で観覧車に乗る 買い物に行った先で無料開放されていたので、なかよし親…

ゲキ×シネ「薔薇とサムライ」試写会

2011年6月25日公開のゲキ×シネ「薔薇とサムライ」の試写会に行ってきたよー。 ゲキ×シネは舞台演劇を映像化して映画館で上映しようぜってことなのですが、たくさんのカメラを駆使したバストショットやアップが多く、よくNHKとかでやってる舞台中継とはかなり…

罫線だ…と……!?

来週あたり、我が子の提出したレポートが学校代表に選ばれるかどうかの結果発表があるらしい。 今年は本気で代表を狙っており、題材を聞いただけでこれ完成したら絶対代表いけるわというくらいに、身近なものに視点をおいた非常にすばらしい研究テーマをみっ…

「ブラックスワン」

バレエ映画に見せかけてるけどサイコホラー映画?だよねえ。途中すごく痛そうなシーンでは、ヒィッ!とかギャーーーー!とか声でそうだったし。ニナ視点で話は進むけれど、「ニナには見えているが、実際には起こっていない出来事」がたくさん登場してくるわ…

「英国王のスピーチ」

本当は「プリンセストヨトミ」を見る気まんまんだったのだが、まだこの作品が上映中だったので急遽見ることに。上映終了間近なんだけど、この時期に観るとおもしろさ一層というか。たとえば戴冠式前にウェストミンスター寺院のなかでいろいろある場面では、…

映画の日

映画の日なので、思い切って二本立てにチャレンジしてきたよ。感想はネタバレありまくりなので。

さぼり病・なまけ病・ゆとり病として見られてしまう「起立性調節障害」という病気

NHK教育の番組「福祉ネットワーク」で「起立性調節障害」が取り上げられていました。 2011年5月25日(水) 再放送:6月1日(水) “なまけもの”と呼ばないで −子どもを襲う起立性調節障害− 「朝起きたくても起きられない」「立ちくらみやめまいが続…

東北の議員さん、がんばれー(^q^)

【東日本大震災】「これが現実だよ…」 国会議員にも襲った大震災の悲劇 - MSN産経ニュース与党議員さん自らが窓口に4時間並んで死亡届を出さないといけないくらい大変な状況なのでしょうが、地元の声を早いところ中央に持って行って、被災者のみなさんの現…

IKEA福岡新宮(仮)2012年4月12日オープン予定

新宮に建設予定のIKEAのオープンは、来年、2012年4月12日予定みたいッスよ〜。県庁HPより。 4 大規模小売店舗を新設する日 平成24年4月12日5 大規模小売店舗内の店舗面積の合計 20,442平方メートル 7 大規模小売店舗の施設の運営方法に関する…

ドキドキがとまらない

本日昼、急にTwitterが賑やかになった。11日の地震発生以来、不謹慎なこと言えない雰囲気なので自粛してた人、節電でネット繋いでない人、いろいろな理由でついーとしてなかった人、詳しくは知らないけど、自分のTLはかなりおとなしかったのだが、急にわいわ…

「シングルマザー」の問題ではなかったでござるの巻。

「シングルマザーの暮らしの現実」を舞台化したらしいのですが。 「シングルマザー」の奮闘、舞台に シングルマザーの奮闘を、ユーモアを交えて描く演劇「シングルマザーズ」が2月20日から、東京都内で上演される。沢口靖子さん、吉田栄作さんらが出演す…

うんこちんちんがんばる

金曜日に友人Aからメールが来てて、土曜日に読んだら、「友人B旦那がガン末期、発見遅くて、たぶんもう永くない」って。びっくりして「そんなこと急に言われても、友人Bにも友人B旦那にも掛ける言葉が思いつかないし、できることもないし、病院なんか行きき…

あしながおじさん伊達直人

この騒動をうけて我が子は同じクラスの施設っ子に「おまえんとこ伊達直人からなんか来た?」って尋ねたというフリーダムワールドの住人なのですが、これを「思慮なさ過ぎだろ」と叱ればいいのか「差別をしない子すばらしい」と誉めればいいのか、正直判断し…

「トロン:レガシー」見たよ

一家で鑑賞してきた初3D映画。 20時以降なのでレイトショー価格1,000円+3D価格300円+メガネ代100円=1,400円 メガネは買い取りなので、次回以降の3D鑑賞時に持ち込み可能 開演時刻を過ぎて窓口に行ったがチケットは売ってもらえてひと安心 あわてて駆け込…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。年末は忘年会連チャンで、結構楽しく飲んだくれていました。前から行きたかったガンダムバーは、入店したら目の前に連邦軍の制服姿のお客さんが座ってたり、コートなんかは店内のシャアザクに引っかけたり、天井にはホワイトベ…