2012-01-01から1年間の記事一覧

「水戸岡鋭治の幸福な臨時列車」に乗ったよ

きっぷ余ってるよ〜との連絡が入ったので急遽列車の旅に出かけました。水戸岡鋭治の幸福な臨時列車←正式名称です。 同列車は「SL人吉」に使用される50系客車3両とディーゼル機関車による編成で、鹿児島本線の博多〜門司港間を1日1往復運行。陣原〜門司間では…

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」見たよ

Qに先だってカントクくんの特撮博物館での作品「巨神兵東京に現わる」が上映されたのですが、ジブリマークがでて数分後、何人かが慌てて席を立って「ヱヴァのつもりだったのにヱヴァじゃねえ!変な実写作品が始まった!部屋間違えた!」って感じで出て行って…

高校サッカー選手権福岡県大会決勝 見たよ

高校サッカー好きなんですよ。「なにやってんだ!」と決めて当然勝って当然でギスギスしてるプロとは違って、スタンドからの応援が「がんばれ〜!」がメインなので雰囲気がいいのです。そして学校関係者以外の客に応援を強要してこないから。ただサッカーが…

『009 RE:CYBORG』を見てきたよ(一日ぶり二回目)

石ノ森章太郎先生の『サイボーグ009』をリメイク?した『009 RE:CYBORG』を、見てきたよ。高校生のしまむらくんが六本木ヒルズで彼女といちゃいちゃデートをしていると、タワービルに米軍のミサイルが着弾し、パニックのどさくさで「彼をめちゃめちゃにして…

B-1グランプリに行ってきたよ

この土日に開催されたB-1グランプリに行ってきたよ。誘われたので二日間とも行って満喫してきました。あまり並びたくないから人が少なめのブース狙い、肉が好きではない・脂っこいものが苦手なので麺類と粉もん主体になります。ふたりでそれぞれ並んで買った…

氷室冴子「月の輝く夜に/ざ・ちぇんじ! (コバルト文庫)」買ったよ

昨日本屋に行ったら平積みされてたわけですが、うおおおおお即買いや!月の輝く夜に/ざ・ちぇんじ! (コバルト文庫)作者: 氷室冴子,今市子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/08/31メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 31回この商品を含むブログ (18件) を見…

なんじゃこれはーーーー!

ファイブスター物語 トレーサー Ex.1 (100%コミックス)作者: 永野護出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2012/10/09メディア: コミック購入: 2人 クリック: 69回この商品を含むブログ (18件) を見るなんぼほど金を使わせるんじゃ…

「メカデザインFOR1/1 メカニックデザイナー大河原邦男」展に行ってきたよ

会場の嘉麻市の織田廣喜美術館という場所へは初めて足を踏み入れたわけですが、筑豊ど真ん中ということで超ビビりながら行ってきたわけです。当然ながら突然車が飛び出してきたしな!ヒュ〜 嘉麻市立織田廣喜美術館 メカデザインFOR1/1 メカニックデザイナー…

夏の終わりに18きっぷの旅をしてきたよ

18きっぷシーズン最終版恒例の余りきっぷ消化ツアーということで、本当はママンも加えて3人旅になる予定でしたが諸事情で都合が付かず、2号とのふたり旅に行ってきたよ。普通列車乗り放題な18きっぷなので通常なら時刻と行き先だけ間違えずに適当に乗ってお…

ザリガニパーリーに行って殻をむいてきたよ

スウェーデンでは夏になるとザリガニを食べるパーティーを開くらしく、(Wikipedia「ザリガニ・パーティー」)、またしてもIKEAイベントでどんだけ参加してんだよという感じなのですが、我が家のようなど貧民はふだんパーリーとかシャレオツなことやんねえか…

お盆休みなので列車にいっぱい乗る旅をしてきたよ

ちょっと長めのお盆休み、青春18きっぷを使って遠征してきたよ。 一日目 移動日です。長時間の道中暇じゃない?って訊かれるけど全然暇じゃないよ。音楽聞くのかなあとか思って用意していったけど全然聞かなかったし、ゲームでもするかと3DSも持って行ったけ…

新装「十二国記」シリーズと「魔性の子」読んだよ

また再発かよ!と思ったけど、よく考えたら講談社から新潮社に移籍しておりました。旧版も全巻揃えてるけどやっぱり買っちゃうよなあ。 講談社X文庫版 表紙が山田章博 挿画が山田章博 でもラノベレーベル でもラノベレーベルだからこそ挿絵が多い 講談社文庫…

30日目〜やったー!

雨天続きで日照少なめな日が続いておりますが…。 結実でござる結実でござる!やったー実が付いたよー\(^o^)/ しかしあいかわらずひょろひょろボディなので心配。葉っぱが巻き気味なので追肥してもいいのかどうか。 それと、本体をぐるぐる巻き状態にしてみ…

27日目〜わさわさ

いまは横に伸びる時期?あいかわらず水の調整がめんどくさい。追肥も考え中。 プチトマト。ふたつめの花房登場〜。

24日目〜さらにわきわき

やったー、ばんばん伸びてるよ〜\(^o^)/ 横にどんどん芽が出てきて巻きひげ関係の交通整理が大変です。結局いちばん左は根腐れをおこしていました。日当たりは悪くないと思っていたのですが、晴れの日でも土がいまいちしっとりして乾かないようで、しかも…

20日目〜わきわき

雨が続いた後の、ひさびさの晴れの日。 脇から芽がばんばん出てきましたよ!誘引してたら一本折ってしまったけど!葉っぱの付け根から新しい芽が伸びて、横に広がるようになってきました。誘引楽しい。帰宅後、すごく伸びてそうで楽しみ。 しかしいちばん左…

19日目〜ぐんにゃり

ん?んん? ギャー!いちばん左、なんかしんなりしてるんだけど!!どうした!なにがあった!?下に行くほどくったりしてるんだけど!!! 全体像を見るとわさわさ横芽がでてきてる右側チームがもじゃもじゃなのがよくわかるかと…。緑の葉っぱはようやく横に…

ミッドサマーパーティーに行ってきたよ

月影の窓を開けてニンフィディアに迷い込んだわけではなく(←山岸凉子先生の名作「妖精王」)、IKEA主催なんですけどね。行ってきました。ミッドサマーパーティーのお知らせ http://ikea-blog.typepad.jp/fukuoka/2012/05/post-1258.html まずはウェルカムド…

17日目〜そよそよ

台風が来るので前夜から避難させたよー\(^o^)/ しかし無風に近いわけで…。 すずめうり。どの苗も手すりの上まで届く高さまで伸びました。いちばん右(西側)がいちばん育っていて、脇からもつるが伸びてきていま5方向くらいにひろがりんぐ。いちばん右がい…

頼まれて花をいっぱい買ってきたよ

いつも購入してるのは問屋さんなので他の店舗に比べると苗が安め、今回は全権委任で代理購入してきました。ふだん花はあんまり買わないのでちょっとテンションあがりました。いちおう予算は2000円です。 ルドベキア。結構大きくて見栄えのするタイプでした。…

13日目〜すくすく

すずめうり。伸びました!もう遮光布のてっぺんまで辿り着いた! そろそろ先頭を摘芯する時期かなあという感じです。横に伸ばす横に! あさがお。なかなか成長しない青チームにもつる登場!しかし赤チームはそれ以上に伸びて大差がついておりますが…。 昨日…

10日目〜ごにょごにょ

今日は撮影のアングル間違えた。いつも撮ってる側の窓じゃないほうを開けたので失敗。 あさがお。つる登場!そしていよいよ青チームの伸びない子っぷりが際立ってきました…。 バジル。手前の株は摘芯して、収穫した部分はバジルパスタに乗っけて食べました。…

6日目〜もりもり

すずめうり。全体はこんな感じです。 毎日巻きひげがあっちこっちに飛んでるので誘導してやってます。 あさがお。赤チームは一日でもっさーと育ってます。 紫チームはあいかわらず小ぶりで…。花の色に関係あるんですかね?青系は弱いとか。大振りな青い花っ…

4日目〜くるくる

すずめうりです。 見にくいかもしれませんが、細い巻きひげがあるのがわかりますかね? 毎日、起床後と帰宅後に様子を見てるのですが、見るたびに巻きひげが新しい場所にからみついております。うまいこと誘導してやらないといかんなあという感じです。 朝顔…

3年ぶりくらいに掃除的やる気を出したよ(ただし半分だけ)

最近気候がいいのでやる気モード、汚部屋を(半分だけ)掃除したよ!家族がひとり減って部屋がひとつ空いたので、空いた部屋をリビング?茶の間?な空間にしようと思って。まあ1号が使ってた部屋を2号に回して、今まで2号が使ってた部屋にテレビやゲーム類を…

複合型メンヘラ同僚

たぶん以前に部分的には紹介したことがあるけど。【登場人物】 私子:無関係部署から飛び込んできたぺーぺー 残子:スタイル抜群のはっと目を引く美人契約社員 局子:面倒見と人柄のよさがにじみ出てくるベテラン 課長:人あたりのいいおっさん 組織の統廃合…

IKEA福岡新宮店プレオープンに行ってきたよ

2012年4月11日にオープンするIKEA福岡新宮店のプレオープンに行ってきました。つーか先週は港北店に行ったし、去年の12月からもう4回行ってるよ。どんだけIKEAスキーなんだ自分。いやそこまで好きでもないかも。…いや好きかも。 ちなみにこのプレオープンに…

引っ越し&入学式をすませてきたよ

今回の鳩サブレ国訪問は引っ越し&入学式のためでした。終わらねえええええ!と叫びながら出発日の18時まで荷造りをして最寄りの宅急便基地に持ち込んだのですが(持ち込むと安くなるから☆彡)、これで翌日16-18時にはめんたい国から鳩サブレ国まで荷物が届…

夜行バスでめんたい国から鳩サブレ国まで行ってきたよ

家族3人で鳩サブレ国まで行くことになりまして、直前まで出発日が決められなかったり、往復なら結構安くなるのに片道だけだったり、後出しで僕も行きたいですとか言い出したり、いろいろ面倒だったので、貧乏家なら貧乏家らしくということで、片道6,800円の…

1号の卒業式に行ってきたよ

1号の卒業式に行ってきました。こないだ入学したはずなのに、もう卒業。あっという間に過ぎ去った3年間でした。昔は壇上で校長先生から卒業証書をもらい、後ほどくるくるっと巻いて筒状の証書入れに収めてましたが、最近は卒業証書ホルダーなるものにすでに…