2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

27日目〜わさわさ

いまは横に伸びる時期?あいかわらず水の調整がめんどくさい。追肥も考え中。 プチトマト。ふたつめの花房登場〜。

24日目〜さらにわきわき

やったー、ばんばん伸びてるよ〜\(^o^)/ 横にどんどん芽が出てきて巻きひげ関係の交通整理が大変です。結局いちばん左は根腐れをおこしていました。日当たりは悪くないと思っていたのですが、晴れの日でも土がいまいちしっとりして乾かないようで、しかも…

20日目〜わきわき

雨が続いた後の、ひさびさの晴れの日。 脇から芽がばんばん出てきましたよ!誘引してたら一本折ってしまったけど!葉っぱの付け根から新しい芽が伸びて、横に広がるようになってきました。誘引楽しい。帰宅後、すごく伸びてそうで楽しみ。 しかしいちばん左…

19日目〜ぐんにゃり

ん?んん? ギャー!いちばん左、なんかしんなりしてるんだけど!!どうした!なにがあった!?下に行くほどくったりしてるんだけど!!! 全体像を見るとわさわさ横芽がでてきてる右側チームがもじゃもじゃなのがよくわかるかと…。緑の葉っぱはようやく横に…

ミッドサマーパーティーに行ってきたよ

月影の窓を開けてニンフィディアに迷い込んだわけではなく(←山岸凉子先生の名作「妖精王」)、IKEA主催なんですけどね。行ってきました。ミッドサマーパーティーのお知らせ http://ikea-blog.typepad.jp/fukuoka/2012/05/post-1258.html まずはウェルカムド…

17日目〜そよそよ

台風が来るので前夜から避難させたよー\(^o^)/ しかし無風に近いわけで…。 すずめうり。どの苗も手すりの上まで届く高さまで伸びました。いちばん右(西側)がいちばん育っていて、脇からもつるが伸びてきていま5方向くらいにひろがりんぐ。いちばん右がい…

頼まれて花をいっぱい買ってきたよ

いつも購入してるのは問屋さんなので他の店舗に比べると苗が安め、今回は全権委任で代理購入してきました。ふだん花はあんまり買わないのでちょっとテンションあがりました。いちおう予算は2000円です。 ルドベキア。結構大きくて見栄えのするタイプでした。…

13日目〜すくすく

すずめうり。伸びました!もう遮光布のてっぺんまで辿り着いた! そろそろ先頭を摘芯する時期かなあという感じです。横に伸ばす横に! あさがお。なかなか成長しない青チームにもつる登場!しかし赤チームはそれ以上に伸びて大差がついておりますが…。 昨日…

10日目〜ごにょごにょ

今日は撮影のアングル間違えた。いつも撮ってる側の窓じゃないほうを開けたので失敗。 あさがお。つる登場!そしていよいよ青チームの伸びない子っぷりが際立ってきました…。 バジル。手前の株は摘芯して、収穫した部分はバジルパスタに乗っけて食べました。…

6日目〜もりもり

すずめうり。全体はこんな感じです。 毎日巻きひげがあっちこっちに飛んでるので誘導してやってます。 あさがお。赤チームは一日でもっさーと育ってます。 紫チームはあいかわらず小ぶりで…。花の色に関係あるんですかね?青系は弱いとか。大振りな青い花っ…

4日目〜くるくる

すずめうりです。 見にくいかもしれませんが、細い巻きひげがあるのがわかりますかね? 毎日、起床後と帰宅後に様子を見てるのですが、見るたびに巻きひげが新しい場所にからみついております。うまいこと誘導してやらないといかんなあという感じです。 朝顔…

3年ぶりくらいに掃除的やる気を出したよ(ただし半分だけ)

最近気候がいいのでやる気モード、汚部屋を(半分だけ)掃除したよ!家族がひとり減って部屋がひとつ空いたので、空いた部屋をリビング?茶の間?な空間にしようと思って。まあ1号が使ってた部屋を2号に回して、今まで2号が使ってた部屋にテレビやゲーム類を…