2013-01-01から1年間の記事一覧

グランドマスター石田

ウォン・カーウァイ監督作品「グランドマスター」を見てきたよ。 1930年代の中国。引退を決意した北の八卦掌の宗師(グランドマスター)・宮宝森(ゴン・バオセン)は、一番弟子の馬三(マーサン)と、南の詠春拳の宗師・葉門(イップ・マン)を後継者の候補…

「図書館戦争」見てきたよ

映画1000円の日に「藁の楯」「変態仮面」「図書館戦争」をいい流れで見たいなあと思ってて、チケット買うときに「予告始まってるけどまだ入れますよ」と言われたので優先順位が低かったけど見ることにしましたが、事前の期待以上のおもしろさがありました。…

うるさい

1号が帰省しておりました。 なんかもうすっげーうるさいの。寝ててもうるさい。息してるだけでうるさい。こいつはこんなにうるさい奴だったのか、今までよく一緒に生活できてたなあと思いました。そんくらいうるさい。驚いたことに語尾が「〜だよ」とかにな…

九州新幹線全線開業2周年記念イベント関連まとめ

自分用にまとめた!博多駅はよスケジュール出して!!!ワンコインきっぷは17日もやれよ〜>< 博多駅:ふくおか筑後祭りin博多駅 3月16日(土)〜3月17日(日)10時〜18時 チラシ(pdf) JR 九州ステージ(3/16〜17) JR 九州の「くろちゃん」 くまモン ぐりぶ…

九州駅弁グランプリお客さま本選大会に行ったよ

九州駅弁グランプリ みんなで選ぶ九州の"よか"駅弁総選挙! http://www.jrkyushu.co.jp/ekiben/preliminary.jsp各地の予選を勝ち抜いた九州の駅弁14種類を500円で食べ放題に食べられます。試食用のミニサイズだけど合わせると量は多いので、余程の猛者じゃな…

バレンタインデーです

我が子たちは一般的な男子よりは多くの女子に囲まれた環境にいたので、身内以外からもチョコは貰えておりました。最近の女子は友チョコが多いようですが、男子にも、とにかく誰かに渡したいのが第一目標っぽいので、日頃接点のあるたとえば同級生、同じ部活…

石橋美術館に行ってきたよ

「金閣・銀閣の寺宝展 雪舟、等伯、宗達、そして若冲」の特別展、若冲展示が会期前半だけということなので慌てて行ってきました。たまたま前日に別件で連絡を取ってた友人が、昨年から絵描き復活したよとか言ってたので誘ったら乗ってきたので、一緒に。 絵…

全然強豪じゃない高校

この記者会見がすごく気持ち悪かった。 「結論覆す」、決意の反論=高校生8人、入試中止で会見―大阪市 時事通信 1月21日(月)22時35分配信 大阪市教育委員会が橋下徹市長の要求通り、市立桜宮高校の体育系2科の入試中止を決定した21日夜、同校3年の男子生徒2…

はてなダイアリー10周年おめでとう!

ていうか、まだ10周年?もっと長くやってる気がしてたんだけど意外に短いんだね。自分自身はいったいいつから始めたんだろう?と調べてみたら2004年の誕生日開始でした。それまで日記とか書いたことがなくて、なんとなく毎日こつこつ書いてみたいとか思って…

新年挨拶

諸事情によりおめでとうは抜きで、本年もよろしくお願いします。急遽帰省していた1号を送還するため、大晦日夜半から降り始めた雪が残る元旦早朝、家族全員寝不足で薄らぼんやりしながら空港に向かいました。今回予定外の帰省だったため予約などいっさいでき…