バレンタインデーです

我が子たちは一般的な男子よりは多くの女子に囲まれた環境にいたので、身内以外からもチョコは貰えておりました。

最近の女子は友チョコが多いようですが、男子にも、とにかく誰かに渡したいのが第一目標っぽいので、日頃接点のあるたとえば同級生、同じ部活、同じ塾、兄弟の友だち、それくらいの薄い繋がりでもチョコをくれたりします。楽しく作ってできあがった作品、せっかくだから誰かに渡そうかな〜となったときに、我が子のような比較的話しやすくラブ要素皆無なタイプがタゲられやすいんでしょう。

となるとホワイトデーのおかえしが面倒くさいんですよね〜。数人で一緒に作った一個をくれても、おかえしは個々に全員分渡さないといけないわけで、実数5個でも10人以上に返したりね。貰った男子同士で買いに行くこともないので親が用意するのですが、特に意味のないチョコなんで面倒だけ増やしやがって!と腹が立つわけです。でも円滑な人間関係を維持するためには仕方ない。

子どもといっしょにお菓子作り(はあと)な芸風でもないので、ある時期までは親が買った、高くはないけど安くもない菓子を渡していたのですが、おかえし狙いの乞食が沸いてきたので、以降は我が子手作りの菓子に切り替えました。このあたりの詳細はセコケチスレに投稿したことがあります。

育ちあがった最近では、貰った男子チームのおごりで連れだってスイーツ系を食べに行って終わり、みたいな感じになって、親としての関わりはお金を渡すだけになってしまいました。

でもいちおう今日はチョコ買って帰ろうっと(^ω^)