九州駅弁グランプリお客さま本選大会に行ったよ

九州駅弁グランプリ みんなで選ぶ九州の"よか"駅弁総選挙!
http://www.jrkyushu.co.jp/ekiben/preliminary.jsp

各地の予選を勝ち抜いた九州の駅弁14種類を500円で食べ放題に食べられます。試食用のミニサイズだけど合わせると量は多いので、余程の猛者じゃないと全種類制覇は無理なんですけどね。

グランプリを獲りたい弁当屋さんへ、まずは食べて貰わないことには評価されないわけで、量が多すぎる弁当は数をこなしたい試食側からは敬遠されるんですよ。最初から手に取らない。というわけで、飯の量を極限まで減らし、そのかわりおかずは全種類ぶっこめ。これで勝てる可能性は高くなるよ。←毎回好成績の萬坊チームの勝因はこれですわ。

(左上から)
玉名まるごと四季彩薬草弁当
今回のニューフェースでダークホース、周囲は一押しでした。むかご飯おいしいです。自分的にはおかずのなかにチーズを仕込んでたのでしねばいいと思ってるけどね!油断して食ったわ!速攻吐いたけど!!

佐賀牛すき焼き弁当
肉が苦手な自分にはちょっと脂っぽかったけど、やわらかく冷えてもおいしい肉でした。すき焼きの味がしみておいしいはずの飯がまずかったんだけどなぜ?単体で飯がまずい。

やりいか重箱仕立て
これだけは絶対食べるという意気込みで参加したのですが、案の定おいしかった。あぶったイカってなんでこんなにおいしいの?酒飲みたくなるわ。当然投票。

豚めし牛めし 味くらべBOX
味付けは好きだったんだけど、牛めしの脂が固まってたのでいちいち脂を避けながら食べることに…。

(右上から)

大分宝ちらし寿し弁当
見た目が非常にいいので毎年騙されて手に取ってしまうわけで、味は見た目通りというか、いたって普通。

坂本屋角煮めし
餅米なので量は少ないのに腹にたまる。泣きながら食べた。

かしわめし(都城
かしわめしとか普通すぎるうえ見た目が非常に地味で、まったく期待していなかったけど食べたらすごくおいしかった!スライスしたかしわに味がしみしみ、ごはんもおいしく速攻完食できました。かしわめし系の弁当のなかでは個人的には一番評価、当然投票したよ!

有田焼カレー
毎年早々に売り切れるので今回待望の初試食。思ったよりスパイシーな味のカレーの真ん中にちょいチーズ、温かいのが食べたいんだけど…。これだけ器が陶器なんですよ。

いか三昧
ミニサイズ試食用弁当なのに全種類のおかずをミニチュア&カットしてぶっ込んで、飯はふたくちだけなので食べやすい。そしてやっぱり美味いんだよなあ。投票。

大名道中駕籠
量が多すぎるので、数をこなしたい参加者からは避けられるんだよね〜。案の定、残ってた。

(食べてない)

  • 鹿児島よくばり弁当
  • 佐賀みつせ鶏とりトロ弁当
  • おごっつお弁当
  • 鮎屋三代

数をこなすためおかずだけを食べる人もいるなか、自分はがんばって完食する派なのですが、今回白飯がまずい弁当が多すぎて、飯を食うのが非常に苦痛だった。白飯だけ共通支給品だったの?というくらい似たようなまずさの飯があったんだけど…。

あと絶対にチーズとマヨネーズはやめろ!死ぬから!