百器徒然袋-風

百器徒然袋 風 (講談社ノベルス)
榎木津探偵が主役のシリーズ。あいからわず「うわははははは!」と登場して来てます。あいかわらず元気いいですね(^д^)。で、帯告知によると「姑獲鳥の夏」映画化らしい。
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-040628-0016.html
記事によると、京極堂堤真一(39)、関口:永瀬正敏(37)、榎木津:阿部寛(40)、木場修宮迫博之(34)、久遠寺涼子・梗子:原田知世(36)、らしいが…ビミョー。

  • 京極堂堤真一というよりも豊川悦司とか田辺誠一みたいな酷薄そうな金田一っぽいは虫類系がよかった。堤だと大型犬度&体温高すぎるような。
  • ○関口:関くんはとにかくサル顔で巻き込まれ型で主体性がなくて(存在してないと話は進まないけど)存在してもしなくてもあんまり気にならないので永瀬でも別に構わない。
  • ○榎木津:小説では、茶髪・色素薄・ビスクドールのような容貌、加えて背が高くて喧嘩バリ強な元海軍将校でネジのぶっ飛んだ探偵でもある神ですが、見た目的にはGacktが一番ルックス的に近いのではないかと。ガっくん演技できたらいいのになあ。実際は突き抜けたテンションで演技してるときの阿部ちゃん以外にいないかなーと。でもミッチーではないと思う。
  • ×木場修:宮迫?今井雅之じゃないのかよ。
  • 久遠寺涼子・梗子:誰でもいい。

待古庵もしくはいさま屋に古田新太。で古田がやらなかった役を温水洋一で。鳥ちゃんにユースケ・サンタマリア。和寅に安部サダヲ。床嶋佳子森口瑶子あたりの無個性な美女は京極堂と関くんの細君にどうでしょう。荻野目慶子・栗山千明のホラー度の高い女優にもぜひ出演して貰いたいなあ。