スパイダーマン2

前作を見逃していたので、http://www.axn.co.jp/spiderman/を見て予習を済ませての鑑賞。ヒロインMJ役の前評判はちらほら聞いていたのだが、画面歪んでるのか?と思わせるほど想像を越えるアレな顔。かといって性格がすばらしいなんてこともない設定で、どこがいいんだよこのMJの。そんなMJへの恋愛模様でグダグダ悩むヘタレ主人公の心情がそもそもまったく理解できない。が正義の味方業をやることとその弊害についての悩みと貧乏っぷりには悲哀が滲んでくる。正義のヒーローの誰もがバットマンみたいな大金持ちで時間的に融通がきく地位にいるわけでもないし、X-MENみたいに組織に属してるわけでもないしなあ。次回作では親友ハリーが敵になりそうだが、このハリーがまた狙ってんのかというくらいピーターとはアレな感じで、腐女子はハリーとピーターでご飯どんぶり3杯はいけそう。
しかし、なるべく字幕に目を遣らないようにしつつ英語聞きとり鑑賞に挑戦してみたけど、スーツ持ち込みのところで「ほんじゃeBayに行くぜ?」みたいなのがちょっとわかってうれしがってた程度でやっぱり英語よくわからん。日本語吹替に慣れてしまうと情報が正確に伝わるし、らくちんなのだが、やはり俳優の本当の声も聞いてみたいし。初めて生ジャッキー・チェンの声を聞いたときには「映画のジャッキーの声(=いつも日本語で吹替してる石丸博也の声)じゃない!」って驚いたからなあ。
失敗しないためのネイル知識、授けます