ひさびさに使用

昔から、どうしても使ってしまう言葉に「痩せてガリガリの人=ホネホネロック」「胴体と首とが切り離された状態=首チョンパ」というのがあるのだが、やはり今回も使ってしまったなあ。
めんたい国・直方出身ということで新聞も大きくページを割いて報道してるのだが、なんかむずがゆくって読めないね。彼がいくら優しい人やいい人だったとしても、そういうのって人質取ってる側にはまったく関係ないんだし。いまさらなぜ、どうして、なんて言っても仕方ないんだし。しかし戦争とか関係なしの場所だったとしても宗教がブイブイいわせてる国家に行くときは、習慣・風俗に対する知識を持ってないとまずいと思うんだけど。実際には役に立たないと評判の「地球の歩き方」にもそんくらいは載ってるんじゃないのかな。イラク編があるのかどうかは知らないけど。