生まれて初めて!

kukky2005-03-08

親族以外の自分と同じ苗字の人に出会った〜(下条アトム風で)。しかもなんと今月から職場に来始めたヤクルトさんでした。
結婚してこの苗字になったというヤクルトさんは、それまでが平凡な苗字だったから新鮮デスよーと言っていたが、シャチハタは特注・追加料金・納期にお時間いただきますだし、名乗っても一度で判って貰えず必ず聞き返されるしであんまりいいことない苗字なのだが、いざ一般的な苗字になってみるとかなり物足りなくってそれで元に戻しちゃいました、というのは嘘だけどさ。
ちなみに血縁以外での同じ苗字の人への遭遇率はかなり低く、家族全員分合わせても今回が2度目。ジイなどは60数年生きてきてまだひとりも出会ったことがないらしい。それもどうかと思うのだが。このヘンテコ系苗字、字は簡単なので素直に読んだら読めるはずなのだが、みんな何故かしらヒネリを入れて読みたがるので間違え率がかなり高い。そして発音したら聞き取りにくいらしく必ず聞き返されるので、電話予約を入れるときなどは面倒でつい「タナカです」とか「スズキです」と偽名を名乗ってしまう。でも間違われると腹が立つという結構面倒な苗字なのである。