iPod shuffle 買ったどー!

Apple iPod shuffle 512MB M9724J/A
自分へのご褒美っていうんですかね、なんか勢いで買ってしまったよ。本当は白くてでかい方のが欲しかったのだが、週末ジムで運動する時&メモリースティック代用ができればいいいかってことで、より小さく軽いものを選んでみた。音楽聞くにしても1Gの容量は必要ないし。それにこれまた届いたばかりの岡村ちゃん大百科 [8CD + 2DVD] (完全生産限定盤)の中の全81曲ぶち込んでみた。へええ、shuffleという名のごとくエニタイムシャッフルかと思いきや、背面スイッチで全曲シャッフルにもインストールしたリスト順にも再生の切り替えができるではないか。
実はこういう音楽再生持ち運びツール類を持ったのは生まれて初めて。電車の中でも音楽聞くよりは本読むタイプだし、散歩中も妄想ばっかりしてるので使う機会もなかったし。で昨日飲み会帰りの電車の中で岡村ちゃんまみれのiPod shuffle初使用。…今まで自分がWALKMANも何も持たない人生を送っていた理由がわかりますた。音楽があると自分は歌います!踊ります!電車の中でも暗い夜道でもかまわずに!今までNO MUSICだったのは人間として普通の社会生活を平穏に送るため本能的に危険因子を呼び起こすのを避けていたのだ。そういや普段から車の中でも大音響大絶唱じゃん。つーか酔ってるの?まあ酔ってたんだけどさ。(リアルタイムいい感じの電車内→id:kukky:20050322:p9)
で、不審者まるだしで帰宅するとチビッコがまだ起きていたので、おいオマエちょっと来いとイヤホンつけさせシャッフルモードで聞かせながら歌わせて、「君がいま何の曲でできているかわかる?やめろ!俺は歌いたいだけなんだ!クイズ大会」を開催。普通にに聞いてても何て歌ってるのかよくわからん岡村ちゃんの曲がチビッコがわけわからんまま適当に歌ってる姿はおもしれーおもしれー超おもしれー。そして引き続き「大人も子どもも歌ってフー!踊ってクネクネ!岡村ちゃん疑似ライブ祭り」に突入だ。だってアルバムの曲順じゃないとなんかライブみたいなんすよ。小一時間それで楽しんだ後、学校があるのでチビッコには仕方なく寝て貰いました。ああ楽しいなあ、音楽のある生活は。