飲み会(5)

気のおけない友達と飲むのはかまわないが、会社関係の飲み会になってくるとあいつは話が面白くないから隣に座りたくないとかこいつは存在すらイヤだとかそういう人間が必ず出てくる。同じ課に所属する同僚Aとは荒くれ2TOPとしてゴールデンコンビを組んでいるほど飲みの席では盛り上がる関係なのだが今回は余所の連中も参加というので別部隊で参戦することになった。
11人のシマの中の端っこ4人=年長さんグループが出来上がりかなりの盛り上をみせる中、テーブル中央付近からこっち側7名のほぼ中央付近に位置した自分は、右に新人・左は知り合いが少ない余所の会社の人・正面の二人は飲めないうえ口数の少ない人と飲み会で絶対に盛り上がらない要素を持った敵どもに完全包囲されてしまっていた。しかしあきらめたらここで試合終了ですよと安西先生も言ってることだしということで覚悟を決め、それからは敵A〜F一人ずつにきちんと話題を振り、盛り上げ、飲みものを頼み、皿をさげ、ってなんでただの飲みでこげんがんばらないかんとじゃ!ゆっくり飲ませれっちゅうんじゃ!まあ盛り下がる飲みよりも盛り上がったほうがいいんだけどさー。おまえらも少しはがんばれよ。
ちなみにそのころ年長さんグループに同僚Aはヨン様ツアーに単独参加した強者と応戦中。相当厳しい戦いを強いられたようだぞ。あー、そっちグループじゃなくてよかったデス。