エアコンのない生活

地球に優しい人間なので未だエアコン導入していない人生を送っているのであるが、ここ数年そうも言っていられないくらい夏の暑さが続いている。
そもそも実家に初めて扇風機が導入されたのが平成に入ってからだし、自宅で使っている扇風機は前の家に入った時に生まれて初めて買ったものだから10年経ってない。だからといって特に暑さ耐性があるわけではないよ。去年は27時間テレビ見過ぎて屋内熱中症になりかけたくらいだ。しかし昼間の暑い時間は自宅にいないし、田舎住まいなので街中よりは涼しいし、チビッコたちがぜんそくなので冷やして風邪引かせるとまずいし、なんと言っても貧乏人にエアコンなんて贅沢品だしな。ここまで使わずに生きているので、どこまでエアコン使わずに暮らせるのか記録を伸ばして行きたい気もする。一応暑さ対策としては、

風通しのいい家を選ぶ
今の家は北側が山、西側の一段高い場所にくそ暑い西日を遮ってくれる建物があるので、夕方の早い時刻から家が冷えてくれるのだ。そのかわり西側から風は入りにくいが、そのほかの方角からはよい風が入ってくるのでまあいい感じ。
すだれ・寝ござ使用
日差しの強い南側の窓にはすだれ使用。物干し竿にS管引っかけて吊して、窓から適度に距離をおくのがポイント。よしずはかさばるうえ廃棄が大変なので使っていない。本当は寝ござよりも竹夫人が欲しいんだけどなー。
暑い日はエアコンの効いた公共施設へ涼みに行く
図書館・本屋・ショッピングセンター・ネット無料接続可能な施設など。最近の店はどこも夜10時〜11時くらいまで開いているから便利である。
風呂に何度も入る
チビッコの場合最低でも、朝起きて風呂、学校から帰って風呂、遊びから帰って風呂、寝る前に風呂、田村で金、谷でも金、ママになっても金。夕方に風呂をわかしておき後はその残り湯使用、朝風呂が終わったら洗濯に使ってるので経済的。つーか夏の男子は腐ってるとしか思えない!くせえ!