目が、目が〜〜〜!

1号が視力検査の結果、両眼とも0.3以下くらいだということで、眼科で再検査して来なさいよというお手紙を貰ってきた。やばい。この視力では下手したら眼鏡着用しなければいけないではないか。自分も小学校5年生の検診時にそれまで両方1.5だった視力が急に左眼だけ0.1に低下、引きずられるように右目も悪くなり、0.1も見えないという現在に至る。そんなわけでチビッコ達にも目だけは悪くならないように注意してきたつもりなのに。まあ家族全員眼鏡なんで遺伝だろうから仕方ないんだけど、よ そ の 血 も 混 ざ っ て る だ ろ う オ マ エ 達 に は!今はいないあの人の血が!え、死んだんじゃないの?って言ってたけどまだ死んでないよ!生きてるよ!たぶん!
眼鏡っておしゃれなんだけど、おしゃれで掛けてる眼鏡と必要に迫られて掛けてる眼鏡とじゃやっぱり感覚が違うんだよなあ。今の季節だと冷房の効いてるところから屋外に出たら曇るし、汁物食べるときに曇ると格好悪いし、プールサイドで眼鏡掛けてると監視員にハンドマイクで注意されるし、海水浴に行って海水に濡らすのイヤで眼鏡はずしちゃうと密漁できないし、やっぱりなんだかんだ言っても不便だからさー。それに1号は眼鏡掛けるとそれでなくても顔が似てるのに余計に自分に似てくるんだよ!だからイヤ!眼鏡やめて!!
相当ショックだったけど、ムスカの物まねだけはしっかりやっておいた。