結局は浮気話に終結

我が家は4戸で構成されるアパートの2Fにある。ペット禁止のはずではあるが階下の1軒は室内で2匹、もう1軒は屋外で1匹犬を飼っていて、どちらの家の犬も無駄吠えしないので普段はまったく気にならない、ご近所にとっては良い飼い主でペットなのであるが、昨日深夜2時過ぎに屋外で飼われている犬がワンワン吠え始めた。飼い主のお父さんが「しずかにしなさい〜」となだめているのに吠えやまない。我が家の真下の部屋の室内犬がキャンキャン鳴いており、それにつられているからだ。その室内犬は玄関チャイムの音に反応して鳴いているのだ、深夜2時過ぎに。
真下の部屋には内縁の夫婦の男女と女の親であるおばあちゃんの3人住まいなのだが、留守番のおばあちゃんに酔って帰ってきた男が閉め出されているらしく、ピンポン連打→ドアノック→ドアを蹴る→蹴りながら大声でわめき散らす、とどんどんエスカレートし大騒ぎ。安普請なので蹴ると家が揺れるではないか。おばあちゃんは耳が遠いらしいのだがどうも今日は意図的にピンポンその他を無視しているらしい。おばあちゃん勘弁して。そういうの真夜中にやらないでよ。
チビッコもこの大騒ぎに目が覚め、怖がってこっちの布団に入ってきた。警察に電話掛けたらとばっちりが来るかな〜民事不介入だしな〜でもそろそろ勘弁して〜チビッコくっつくと暑いよ〜と思い始めた頃、こっちも出かけていたらしい女が「アンタみっともない、やめてよ!」と叫びながら駆けつけ、玄関と反対の位置にあるおばあちゃんの部屋まで回り込み、窓を叩いておばあちゃんを起こしドアを開けさせた。もう、最初からそうしろよ、男!
そして部屋にはいるなり引き続き泣く喚く物投げる割れるの大げんかが始まり、結局4時くらいまで騒ぎ散らしてくれた。つーかもう別れろよ、アンタ達。