わかってないね

5000円/月を中学生まで支給って貰わないよりましだけど、チビッコだと給食費が4000円/月・学級費が1000〜3000円/月くらいなので学校関係賄えるかどうかくらい。そんなばらまきよりも保育関係を充実させた方がよくないか。

  • 0歳児からの保育を待機なしで受け入れる
  • 延長保育(7時〜21時)の導入
  • 場所によっては24時間保育
  • 病児保育を0歳〜小学校6年生まで
  • 学童保育を小学校1年生〜6年生まで
  • 少子化が進んで小中学校に空き教室あるだろうからそこを利用
  • これらすべて区民優先

これくらいやってどんどん共働きさせてガンガン稼がせて税収を増やすって方向でいけばいいのに。保育が充実してる地域に働きたい若年層は集まるんじゃないのかな。どこか本気でシミュレートしてくれないかなあ。絶対いけるよ。

現在は保育を厚生労働省、学校関係を文部科学省で別れてるから(たしかそうだよね)たぶんこういうことやるのは無理だと思うけど、少子化のこと本気で考えるならこの二つを再編してこども省でも作らないとこの先子どもはどんどん減っていくと思う。産んで良い事なんてあんまりないし。だから親族と社会の目に対しての義務出産である一人目だけで終わっちゃうんだよ、みんな。