早く中学に行きなさい

女王の教室」最終回、ひさびさにドラマで感動したというか子役ども演技上手すぎ。オマエラなんでそんなに泣かせるんだよう!
実はチビッコも6年3組なんだけど、遅刻はするし(チビッコが)、掃除はさぼるし(チビッコが)、学習意欲はまったくないし(チビッコが)、阿久津先生こっちの学校に赴任してきてコイツに喝入れてくださいよとお願いしたい今日この頃。落ち着きがないのはチビッコだけかと思っていたらどうやら学年全体がやばいらしい。
先日の参観日でこの学年が集まった様子を見た保護者の一人が「今までこの時期にこんなに落ち着きのない学年は初めてです!これは家庭でもなにかできることをやらなくては!」と危機感を抱き問題提起した姿を見て、中学生なんてそんなもんじゃねーの正直ウゼーよと思っていたのだが、なんと緊急学級集会開催のおしらせが来てしまいました。隣のクラスで毎日青あざ作って帰ってくるけど「こけた」と言って何も理由を言わない子(たぶんいじめでどつかれてる)が発生したりでとうとう重い腰を上げたらしい。なにしろチビッコの同級生には、校内暴力最盛期に中学時代を送ったウチの妹*1の同級生のくそヤンキー+極道の血というハイブリッドがいるからなー。きっと始終非常ベルが鳴り響いたり毎日消火器ぶちまけたりの楽しい中学生活を送れるとは思っていたのだが…。
オマエらなにかいじめに心当たりありますか?とチビッコに聞いてみると「○○くんにいきなりチンコ捕まれた」「△△くんから水筒でいきなり頭殴られた」って、アンタそれいじめられてるのでは?

*1:夜の校舎窓ガラス壊して廻られて教室のガラスを入れても入れても割るんだったらもうこのままで授業受けなさいネとガラスなしで震えながら一冬越したステキ学年