四半世紀ズレてます

というわけで学級集会、行く気はなかったのだがなんだか問題は超深刻みたいだし、働いてる保護者も都合つけて行く気になってて、ここで流れに乗り遅れては面白くないのでちょっくら早退して参加してみた。
結構気合いを入れて行ったのにいきなり「言葉の乱れについて家庭ではどういう指導をしていますか」ってつまんない話題で参加者ひとりずつにヒアリング。えー、今日はそんな些末なことを話し合いに来たわけではないのになあ。
「うぜー」って決して良い言葉ではないけれどく、言葉には相手を傷つけるチカラがあってそれは時として武器になる、相手を傷つけるような使い方をすればどんな言葉でも暴力になりうるので、この言葉を使ってはいけないという単なる言葉狩りをしたところで問題の解決にはならないし、まずは子ども自身に自覚を持たせるべきでは、と偉そうな事を言ったのだが、普段氏ねとかぶっコロスとかワロスとかヤバスとか使ってる人のコメントとは思えませんね。あははは、ダメな大人だなあ自分。まあ結局は本人の自覚ってことでいいですよね阿久津先生。あー、「女王の教室」見てて良かった。
問題発生しているのはやはり隣のクラスで、ケンカ・サボリ・万引き・学校にナイフ持ち込み・いじめとステキさ大爆発。担任ひとりじゃ対応できないのでもうひとり先生が入って2人体制で指導中なのだが、保護者側で学校側の対応がぬるいと不満が爆発、集会では先生の知らないヤバい事件がガンガン出てきて大変だったらしい。えーちょっとその内容聞きたい〜。
ていうか20数年前の校内暴力全盛期にタイムスリップしたかのような荒れっぷりにオタオタしてるみなさんに半笑い。うちは10年前ハイブリッドくんとチビッコが同級生になった時点でこういう日がやってくると思っていたので心の準備ができてたのもあるが、予兆もあったし(悪そう組らが公園で同級生からカツアゲ・隣町まで遠征と悪いことやってたので学校に報告し指導してねとお願いしたことアリ)、じゃあなんであのとききちんと指導してなかったの、今更騒いでどうすんだこうなる事は予想できたんじゃないのって思うし、昭和の校内暴力ってこれ以上にすごかったから、なにアンタ達上品ぶって慌ててんだよ?って感じですよ。
その後チビッコが忘れ物したというので夜8時近くに学校に行ったのだが先生たちまだ残ってる。この学年は誰も担任になりたがらないという中で先生がたは一生懸命対応してはいるんだろうけど、ここまで荒れると学校をはじめ個々の家庭や地域もひっくるめてみんなで現状を認識しなんとかしないと無理なんじゃないの。
まあ進学予定の中学もすでにものすごく荒れてるらしいし、この前代未聞の悪学年のこの先の学校生活は楽しそうだなあ。