人にやさしく

本日は親と一緒にゲームをしましょう的学校行事。こんなことでわざわざ休み取りたくないんだけど、親が来てないとチビッコがかわいそうだから授業参観には行かなくてもこの行事だけは絶対に参加するようにしている。しかしチビッコの小学校は校区内に「親はいるけど都合で一緒に暮らせない子どものための施設」があって、そこの子がどのクラスにも3〜4人はいるのに、どうして親の参加が必須の行事をするのかが理解できない。
昔は服装や髪型を見ただけで施設の子だとわかったし建物も古ぼけて薄暗く近寄りがたい印象だったのだが、最近は建物を建て直し(こないだ初めて中に入れて貰ったけど明るくキレイですごくいい建物だった!)子どもたちの服装も髪型もこざっぱりしてて正直うちよりも良い暮らしなのでは?というくらいで、ドラマに登場するそういう施設の設定から連想するような「恵まれないかわいそうな子」みたいなマイナスイメージはまったくナシ。昔は交流もあまりなかった(ような気がする)のだが、1号はこの夏に施設主催のキャンプに参加させてもらって楽しく遊んできてたし。
しかしネグレクトだとかDVだとかで最近は定員オーパーしているし入所待ちも多いらしい。状況はいろいろなんだろうけど、みんなが心穏やかに過ごせればと思います。