岡村ちゃんリングの使い方2

リングへの参加のしかた

  1. 岡村ちゃんリングホームに行く
  2. ピーチマークの横あたりに「JOIN」のアイコンがあるのでクリック
  3. 岡村ちゃんリングへの参加ページで参加を申し込む。はてなダイアリーユーザーはサイトのURL入力欄外の「D(ダイアリー)」ロゴをクリックするとさくっとURLが入力されます。

「あなたのサイトのURL (必須)」欄外に「※RSS/Atomフィードに対応したサイトのみ指定可能です。」とありますが、一般的にブログと言われているサイトなら問題はありません。昔ながらのHTMLで書いてあるサイトはダメなのかも(未検証)。リングアンテナで各サイトのRSSを読み込んでいるための制限だと思われます。

ロゴ(=ピーチマーク)設置のしかた

  1. 岡村ちゃんリングホームに行く
  2. ピーチマークの横あたりに「GET LOGO」のアイコンがあるのでクリック
  3. 岡村ちゃんリング のロゴ」ページにロゴ設置用ソースがあるのでまんまコピーして、自分のサイトの任意の場所に貼り付ける。はてな用とはてな以外用の2種類があるのでお間違えなく。
  4. 上記の作業をやってみたけど希望した場所にうまく設置できないよー、そもそもHTMLとかソースとか全然わかんないよー、はてな以外のブログなので設置が難しいよーというかたがいればコメント欄に連絡ください。心のきれいなkukky(=半分が優しさで構成)で良ければお手伝いします。そのときはURLとだいたいの希望設置場所を書いといてください。