「2005新語・流行語大賞」

愛・地球博  iPod  悪質住宅リフォーム
あざーす  アスベスト(被害)
頭がいい人、悪い人の○○○  圧勝
打ち水大作戦  鬼嫁  おひとりさま
かるくヤバイ!?  官製談合
寒天レシピ(または春雨ヌードル
クール・ビズ  くの一候補  小泉劇場
小泉チルドレン/小泉シスターズ
子育て支援
さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
JFK(ウィリアムス、藤川、、久保田)
刺客  ジャンガ、ジャンガ♪  食育
女性専用車両
スタンディング・バー(立ち飲み屋)
戦後60年  想定内(外)  第3のビール
○○タン  ちょいモテ、ちょいワル
ディープインパクト  敵対的買収  電車男
NANA  なまら/せんない
20××年問題(…6,7,8年など)
日勤教育  ネット心中  脳力  のまネコ
ハードゲイ ハイ×5♪あるある探検隊
ヒラリーマン  ヒルズ族  フィッシング
フォーーー!  富裕層  ブログ
平成の大合併  ポスト小泉(麻垣康三
ボビーマジック  ホリエモン
ホワイトバンド ムシキング 村上ファンド
メイドカフェ  萌え○○
MOTTAINAI(精神、運動) 郵政民営化
ロハス 

すみません、「JFK(ウィリアムス、藤川、久保田)」「なまら/せんない」って流行ってるんですか?こんなの関西ローカル・関東ローカル限定だろ。全然流行してないよ。「MOTTAINAI(精神、運動)」は毎日紙上では盛り上がってたけどな。「ポスト小泉(麻垣康三)」は週刊新潮文春朝日あたりでしか使ってないんじゃないのか。ポスト小泉なんて誰でもいいよ。ぶっちゃけ貧乏くじだと思うんだけどね。
「あざーす」は自分的には使ってるのは普天王関だけ。最近の若手芸人ってこれで笑えって言われても困るというか、字幕がないとオチがわからないというか、どこが面白いのか全然わかんないネタばかりだから、間違ってもこんな賞を与えて勘違いさせるようなことがないように審査員はよろしく頼む。でもそんななかHGだけは押してるんで!バッチコーイ!
ネット系の言葉は「これ流行ったの去年だろ〜」的ノスタルジーを感じさせるものが多いなか、まさに今年の話題なのは「のまネコ」か。でも「電車男」のほうが一般的か。
スタンディング・バー(立ち飲み屋)」って括弧書き部分は(角打ち)じゃないのか。なんか「AVANTI*1みたいだな。でも立って飲むと両サイドの客と入り乱れて大変なことになりがちだから、自分的には座って落ち着いて飲みたいね。
「かるくヤバイ!?」「クール・ビズ」「想定外(外)」「小泉チルドレン」は普通に一般語として使ってる感じ。「ちょいモテ、ちょいワル」「ヒルズ族」「ホワイトバンド」「日勤教育」はマイナスイメージ語だからこれで賞貰ってもうれしくないのでは。
一番使ったのは「フォーーー!」なんだけどな。飲み屋でな。…大人なんだから落ち着いて飲もうな(遠い目)。

*1:土曜17時ね!