仰木監督

久しぶりに「大奥」を見て、死んだと思った人が生きてたり、いつの間にか子どもが死んでたり生まれてたりしてお世継ぎがいったい誰なのかわからない状態だったり、吉保に似るのなら眉毛より眼もとの特に下まつげキボンヌだとかそういうこと考えてたら、エンディング間近の盛り上がったところでいきなりニュース速報が流れて、また地震かよーうぜーとか思ったら仰木監督の訃報だった。突然なことだし、亡くなったのは福岡市内の病院だそうでいつのまにこっちに来てたの?と本当に驚いた。
西鉄ライオンズ出身の人たちはみなさん、他のプロ野球人たちとはひと味違う野球信念を持っているように感じる。それは当時のチームカラーが育てたんだろうけど、それを許した地域の雰囲気もあるのかな。いまのホークスは巨人出身の王監督がジェントルマンだから野武士的暴れん坊イメージはないけど、アビスパはかなりそっち系な気はする。どっちが好きねといわれたら、めんたい国の人たちはやっぱり暴れん坊の方が好きなのかなーとは思う。