テレビと掃除とひねもすのたり

8:00ごろ

寒いッス。しかし雪は残っていないしおひさまはかなりぽかぽかしているしでかなり期待はずれ。本日はダイニングテーブル搬入予定日なので一日自宅に籠もって掃除掃除まず掃除をせねばなりません。汚部屋生活者が人を招き入れるためにの一般人を装うのも一苦労です。

10:30ごろ

チビッコたちは(勝手に)ブランチにして遊びにでかけました。おう、掃除にはもってこいでございます。

11:00ごろ

いいとも増刊号をみています。徹子大暴走。やはり韓流はババアにしか吹いていないようで。オリエンタルラジオは人気あるね。武勇伝武勇伝。ネタはどうでも、これだけテンポよく喋れることがまずすごいと思ってしまうnotHipHop世代であります。あっちゃんカッコいい〜!

12:00ごろ

案の定、本を読み始めてしまいました。一気読みの定番「スラムダンク」は手の届かない場所に隠しているのですが「七つの黄金郷」を見つけてしまい、ついつい読んでしまうダメな自分。ロレンツォって「花咲ける青少年」のムスターファの原型ですかねえ。自分の気持ちは報われないけどあなたを好きなだけでいいのです。どMですね。

14:30ごろ

十津川警部の再放送で渡瀬恒彦名取裕子が競演。そのうえ西村和彦まで出演していて十津川警部なのか「法医学教室の事件ファイル」 なのかハッキリして、山村美沙・西村京太郎グループ内人事で解決して欲しい。紅葉はそこらへんちゃんと仕切ってよ。
あらためて西村和彦の顔が好きだなあと再確認。

15:30ごろ

中京競馬は中止になってしまいました。ターフは真っ白。こんななかを走らせられる馬も大変ですよ。もうすっかり競馬界の人になってしまった宮川一朗太はそっちに骨を埋める気なのかね。と徒然に考えているとテーブルが到着。自宅の玄関間口は一般的なものより狭いので、配送の茶髪兄ちゃんが「TVチャンピオン」の引っ越し王選手権みたいにテーブルを縦横および上部空間を活用しパズルチックに動かして無事室内に設置。6畳のダイニングに150×70cmのテーブルは大きめなのだが、将来男子二人が並んで120cmのテーブルに着席するのはキツイでしょうということでがんばってみた。というわけで今度からこのテーブルで食事も宿題もすることになります。

16:00すぎ

M-1グランプリの出場者紹介番組ををついうっかり見てしまう。「笑い飯」の西田の身長がせめてあと10cm高ければ我が理想のうさんくささなのだが。スペイン語講座でもものすごくしっくりきている。メキシコあたりに普通にいそう。
関西お笑いコードを踏まえた上でのおもしろい芸人はいくら関西ではウケてても、全国ネットに放り出されるとキツイですね。

18:00ごろ

雑貨屋で布きれのタグを見て「くじらおり?なんじゃそれ?」とか言ってたら「しじらおり」だった。すかさずチビッコに「くじらとしじらを間違える〜」と、あるある探検隊!で突っ込まれてしまった。

19:30ごろ

テレビ朝日は死ねばいいのに。スポーツ中継をできる局ではないと皆がこんなに大きな声で言っているのなぜ聞こえないふりをするのか。そろそろハッキリと自覚しろ。オマエラには無理だ。本当にNHKで間に合ってますから。