デーモン小暮の相撲中継

10年間続けていた九州場所連続観戦記録を昨年途切れさせてしまったのもいわゆる相撲離れのひとつなのかも、と相撲人気の冷え込みを実感するのだが、デーモン小暮閣下の大相撲解説者デビューは見逃せないとひさびさにテレビ桟敷の人となる。でもうち地上波しか見れないし!いいなあ幕下から見れる人たちは!
相撲中継ゲストについては理事長に来るなと言われてたと閣下本人がコメントしていたが閣下および信者の念願というか悲願でもあったわけで、「デーモン小暮オールナイトニッポン」元リスナーとしても非常にうれしいところ(消しゴム欲しかった!)。内舘牧子も相撲および格闘技の面白い解説してくれそうだけど今は横審メンバーだから無理だろうなあ。

閣下のリクエストで流れた輪島vs貴乃花の一番は閣下が言うとおり「同じスポーツとは思えない」相撲で、協会は支度部屋にこの一番を流しまくって力士共を啓蒙すべき。相撲ってまずぶつかれ当たれ組めで始まり、1分に満たない短い時間の中で全力を尽くす瞬発力のある戦いのはずなのだが、最近はその瞬発力を感じられない取り組みが多いから。そういえば今は正月に力士のの番組をやらなくなったね。昔は力士運動会のリレーでものすごく足の速い力士とかいてただのデブじゃないんだーと運動能力の素晴らしさを実感してたのに。

閣下のコメントはマニアックかつわかりやすく、音羽山親方(貴ノ浪)の解説も相撲はちゃんこ食べて昼寝して身体大きくしたデブがやってる旧弊な伝統文化ではなく、スポーツとしての相撲、アスリートとしての力士のものの考え方や姿を伝えるもので非常にスマートだった。吉田アナもかなりNHKっぽくなく、スポーツ実況アナっぽくないバラエティっぽい進行で、でも押さえどころはきちんと押さえた実況。この3人が並ぶと閣下が一番身体が(顔も)小さかったんだけど、吉田アナの体格は力士並みなのか。

湊川親方(もと大徹。現在は瀬川瑛子似て蝶)は頭が真っ白になってて、すごくかっこよかった!他にも閣下と交流のある力士・親方はたくさんいて、普通のキャスターとは違う視点での取材もできると思うので、とにかくまたこういう機会を作ってもらいた。各場所の中日はいつも閣下でいいから!わたしたちのNHKにはよろしく頼む!

それと西方花道ちかくにオリンピックおじさんが来てたね。金色の日の丸入りシルクハットかぶってたよ。西方の下僕(支度部屋リポーター)はTV中継ではあまり出番がなかったので、オリンピックおじさんトリノにも行くんですかとインタビューしてくれればよかったのに。