なんでんかんでん1

結局、東証のシステムが貧弱すぎて市場に対応できず株取引できませんでしたよという事件は「ライブドアショック」と命名されてしまったのですか。市場の動きの原因となったのがたまたまライブドアだっただけで、東証ヘボシステムが注文を処理できずに終了時刻を繰り上げた事はまったく別物で、むしろ東証の問題のほうがより重要で深刻だと思うのだが、憎まれっ子ライブドアだけを叩こうとみなさんやっきになっている。システムが処理できないからネット投資家さんたちは取引しないでねとお願いしてるのも筋が違うんじゃないのというか本気で言ってるとしたらバカですねーという感じなんだけど疑問に思わないのかね。

しかし経済界の製造業至上主義というか、モノづくりしてないと企業じゃないみたいな風潮はなんとかならんものか。そもそも初期設備投資が必要な製造業の起業なんて金持ってないとできないわけで、当然若い奴は金なんて持ってないわけですよ。となると今の世の中、元手ナシで若い奴ががっぽり儲けるにはITで、小金持ってる奴だと投資になるわけですよ。
たとえば大自動車会社さまが工場移転してきて部品は地元で調達しますよとお触れをだしても大会社の納品ハードルが高すぎて実際対応できる地元企業なんてほとんどないわけですよ。設備投資してライン変えて人減らしてカイゼンして馬車馬のように働いて短納期に対応して大企業さまの言うなりになってヒーヒーいいながら働いて納品まで持っていっても、利益なんてそんなにでないわけですよ。なので目端の利く若者はオヤジの小さい町工場なんて継いでも先がないからオラ東京さ行って一旗揚げるべさ、とヒルズのIT業界とかに行っちゃうわけですよ。
世の中は金だけじゃないだとかバブル時代に世界中のモノを買い漁ってたくせにどの口が言うかという感じで、本当に団塊の世代なんて死ねばいいのに。

このままでは耐震強度偽装もゲーム脳も大雪も列車転覆も幼女誘拐殺害も全部ホリエモンのせいになってしまうのではないかという勢いで、世の中の悪いことはすべてユダヤの陰謀かホリエモンのせいかって具合ですよ。
すげえなあホリエモンは。