4

いりこが切れていたので一番だしでみそ汁を作ってしまった。もったいないよなあと思いながらもやっぱ朝はみそ汁やし!と贅沢してしまったべ。たいへん薫り高いみそ汁でございました。
ちなみに具はとうふ・あげ・しいたけ。ネギも入れたいところなのだが具が4品になるので断念。なぜかこだわりがあって、おかずの数とおかずの具の数は絶対に4品にはしないことにしている。うっかり4になりそうな場合は慌てて足したり引いたりでなんとか5か3にする。「4=し=死」を嫌ってやってるのかもしれないが、我ながらなぜこだわっているのか、いつからやり始めたのかは不明。実家もそういうの気にしてないっぽいし。なんでだろう?
でも好きな数字は4もしくは9。6もちょっと好き。