フィギュア女子

いよいよ今夜なので素人なりに予想とかそういうの。

フリー滑走順

http://www.torino2006.org/ENG/IDF/FS/C51B1_FSW010100.html

グルジアっ子→コーエン→荒川→村主→マイズナー→スル。コーエンが会場を盛り上げて、なおかつ点数も出してくれるとその後は点が出やすい?会場がざわついてる直後の荒川は大変だろうけど、その後の村主では落ち着くかな。大トリだと多少なりとも緊張あるかもしれないから日本選手は結構いい順なのかも。特に村主には。

とりあえず上位3名がSPで66点台を出してるわけで、ズッコケて自爆しない限りは決まりかなーと思うのだが、そういう踏ん張りどころでコーエンが見事こけそうな気が…。

SP Result

  1. SashaCOHEN USA 66.73
  2. IrinaSLUTSKAYA RUS 66.70
  3. ShizukaARAKAWA JPN 66.02
  4. FumieSUGURI JPN 61.75
  5. KimmieMEISSNER USA 59.40
  6. EleneGEDEVANISHVILI GEO 57.90
  7. EmilyHUGHES USA 57.08
  8. MikiANDO JPN 56.00
  9. JoannieROCHETTE CAN 55.85
  10. SarahMEIER SUI 55.57
  11. CarolinaKOSTNER ITA 53.77

Details:http://www.isufs.org/results/owg2006/SEG003.HTM

過去の高得点ランキング(フリーのみ)

  1. SashaCOHEN 130.89
  2. IrinaSLUTSKAYA 130.48
  3. MaoASADA 125.24
  4. ShizukaARAKAWA 123.99
  5. JenniferKIRK 120.09
  6. FumieSUGURI 120.06
  7. MikiANDO 119.46
  8. ElenaSOKOLOVA 116.93
  9. Yu-NaKIM 116.61
  10. MichelleKWAN 113.98

ソコロバはSP18位(46.69)からの逆転は難しいから来ないでしょう。それにしてもクワンはフリー113.98しか出したことがないのか。これでオリンピックに出せなんてどの口が言うたか。

過去の高得点ランキング

  1. IrinaSLUTSKAYA 198.06
  2. SashaCOHEN 197.60
  3. MaoASADA 189.62
  4. ShizukaARAKAWA 182.19
  5. FumieSUGURI 182.08
  6. JenniferKIRK 178.77
  7. ElenaSOKOLOVA 177.81
  8. MichelleKWAN 175.20
  9. Yu-NaKIM 174.12
  10. CarolinaKOSTNER174.11

データ参考サイト:http://www.geocities.jp/judging_system/index.html

ちなみにコーエンは2006全米選手権で199.18(65.15/134.03)という高得点を出して優勝してる*1。今回は180点台後半の戦いになるんではないかなと予想。

跳ぶ跳ぶ詐欺の犯人こと安藤

SP8位(56.00)安藤は自己最高点(119.46)と同点を出したとしても175.46。ノーミスで4回転成功したとして180点台でメダルはギリギリかな〜?
たぶんSPで好成績だったとしたらフリーは無難な構成にして4回転は跳ばなかったと思うのだが、8位というのは挑戦するには吹っ切れるポジションなのではないかと思う。
そもそも入賞狙いではないわけで、メダルが欲しいなら、女子で初めてオリンピックで4回転を成功させた者として名を残したいのなら、ここは一発に賭けて4回転に挑戦すべき。例え失敗したとしても本人も周りもスッキリするんじゃないのかね。
と思うんですがid:masaco21さん、どうでしょうか。

*1:ISU大会ではないので上記のランキングには入ってない