ただのウザイ女

私はあと半年で31歳になる女性ですが、今まで彼氏ができたことがありません。

いわゆる田舎で生まれ育ち、東京の短大に進学卒業、別の4大に編入卒業、また別の大学院に入学して現在に至ります。修士が終わったところで29歳、就職活動をしましたが、うまくいかず、アルバイトをしていた事務所で現在までフルで働いています。博士課程にも在籍していますが、通うのは時々です。

人からは「変わってるね」「面白いね」と言われることが多いです。
また逆に「話しかけづらい」「プライドが高そう」「理屈好き」と言われることも。友人は少なめ。

外見は地味で、顔には自信がありません。客観的に見ても10段階評価で2か3。体型はスマートではなく痩せ気味。
色々なアレルギーを持っていて今までよく病院にかかりました。

正直、可愛らしいファッション、言動は苦手です。メイクも薄め。自分を変えてまで彼氏が欲しいとは思いません。ただたまにこのまま一人なのかと考えると、それもどうなのかとも。

こんな私、どうですか?こんな人が身近にいたらどう思いますか?

こんな人には自分の身近にいて欲しくないし、いたとしても人間として女として興味が持てないしちょっと邪魔と通りすがりに踏みつぶしそう。なにこの貧相なネズミ女この顔でシンデレラ願望?バッカじゃねーのマジウゼーみたいなー。どうなろうと関係ないし関係すら持ち得ないどうでもいい人。その程度の女性でしょう。

「変わってるね」「面白いね」と言われるのはビジュアル弱者に対してそれくらいしか言い様がないからだよ。たぶんこの女性が本当に変わってて面白い人だとは到底思えない。それに「可愛らしいファッションと言動&メイク濃いめ=モテ」だと思ってるところがすでに間違ってるよねえ。モテる人がモテてるのはそういう理由からではないよ。
彼氏できないのは大学院に行ったから?メイクが薄いから?外見が地味だから?病気がちだから?原因を外に求めたいみたいだけど結局はこの人本人に外見的精神的性格的内面的すべてひっくるめたところでまったく魅力がなく、他人を引きつけるものが備わってないだけの話だよ。
人間関係ってカードゲームみたいにそれぞれが手持ちのカードを持ってて、アラ初対面、ゲームしない?まずこのカード切るよ、とこっちがカード出したら相手もそれに応じてじゃこのカード出すよと続いて、とりあえず一段落したところでサヨウナラとなる相手もいれば、じゃ再戦しようぜとなってカードを出し続けていくうちにどんどん親しくなって友達になったり恋愛に発展したりと進展していくものだと思ってる。初対面の人をゲームに誘える人と誘えない人はいるんだけど、人見知りで自分から誘えない人でもこっちが誘うと乗ってくれる人はたくさんいるわけで、ゲームに参加してもらえればそれなりに人間関係が始まり広がっていく。でも頑なな人ってこっちがカード出しても出してくれないんだよ。別にこっちはカード出してくれない相手に出してくださいお願いしますって頼んでまでゲームを続けようとは思わないからそこでゲーム終了。
自分を変えたくないなら別に変える必要ないんじゃないの。ただ自分を変えずにまず周囲の人を変えよう変わってもらおうと思ってるとしたらおこがましいよ。どうでもいい人のために周りが動くとでも思ってるのかね。まあいつまでも夢みてたらいいじゃん。