家庭訪問まであと2日:エル・ポポラッチがでてないじゃん!

昨日までにゴミ袋ふたつ分のゴミを纏めていたのだが、明日はゴミの日。出勤前にバタバタしたくないので、今夜のうちに捨てに行くことにする。
個人情報載ってる系紙ゴミおよび生ゴミ類の前日投棄は避けたいので、それらは明日に回すことにして、とりあえずどうでもいいゴミと雑誌・段ボールを一気にまとめる。
段ボール・雑誌類も自治体指定のビニール紐(有料)で結ばなければならないので、段ボールはマトリョーシカ状にネストして真ん中に切れっ端&雑誌を入れ込み、雑誌類は大きさで分別後まずは普通の紐でガッツリまとめ、現場に持ち込んでからそれらブロックを合体させ、短い辺にギリギリ届くくらいで有料ビニール紐を引っかけておくという一番お金の掛からない方向で作業を進める。その間、台所水回り関係はmasaco先生直伝・洗剤をまき散らかして漂白しまくりで放置。
格闘の結果、ゴミ袋4つと雑誌段ボールの束4つ(現場で2つずつ合体させる予定)ができあがり、これを自宅←→ゴミ集積所でいちいち往復して運ぶのも大変なので車を出して一気に運ぶことにしたのだが、どう見てもあやしいよなあと思いながらそそくさと廃棄。でも重たい〜。
家に戻り、燃えないゴミ・びんかん類をゴミ袋に放り込む。これは収集日が来月なのでとりあえずまとめてからベランダへ移動。捨て忘れないようにしなければ。そうこうしてるうちに水回りもスッキリ綺麗になりました。

  1. とりあえず終わったところ:洗面所・台所シンク周り・DK(オープンラックの埃は無視)
  2. 半分くらい終わったところ:テレビ部屋(本と服が…)・チビッコ部屋(ゴミはチビッコたちがまとめていたのだが、廃棄するノート類は結束した方が効率がよさそうなので再作業)
  3. 全然終わってないところ:玄関(避けて通れない場所なのに!)・コンロまわり(実は水回りよりこっちのほうが汚い)・自分の部屋(カオスというか小宇宙)

…なんか絶対やらなきゃいけない部分が手つかずなような気が。
そしてクライマックスに向けての作業予定。

  1. チビッコ部屋の仕上げ
  2. 玄関掃除
  3. テレビ部屋にあるPCと服と本は自分の部屋に放り込む

結局自分の部屋がまた今年もエスケープゾーンになるのだねえ。そして放り込んだまま放置して1年経ち2年経ち…というループですよ。いや〜ん。でも今年こそきちんと自分部屋も掃除完了させる意気込み!
本は本棚買って収納場所を捻出しないと抜本的整頓にならないよ。一応200冊くらい捨てたんだけどねえ。