訪問されました

というわけで12時にダッシュで退社し光速移動したおかげで13時には帰宅できた。でもあと1時間。まずは床に広がってる服を移動(移動だけで片づけないところがオレ流)させ、すべて自分部屋に放り込む。わー部屋にお山ができちゃった!晴れてるついでに洗えるものは洗濯機にぶち込む!でも山はそそり立ってるぜ!うひょー!
そして大きなゴミを拾ってチビッコ部屋とテレビ部屋に掃除機をかける!うーん、なんかかなりひさしぶりにかけたよなあ、掃除機。たぶん数ヶ月ぶり。*1
まだ手つかずの玄関が残されているので、靴を片づけ、邪魔なものはベランダや洗面所に移動させ、たたきを掃いてると2号が帰宅してきたので交代。ついでに通路と外階段も掃いとけよ〜と任せて、DKに置きっぱなしの買い物袋に入ったままの食材等を移動させ、あとはDKに掃除機かけて床を吹き上げたら準備万端だね!間に合った!と取りかかろうとしたら、外から「あれ〜おそうじ〜?えらいね〜」と話し声が…、も う 来 た の か !5分も前じゃん!!いや大人の常識だけどサプライズ!ギャー先生待って〜まだ床掃除してないよ〜と慌ててゴミを集めて隙間に押し込め、とりあえず上がって頂くがテレビ部屋には掃除機と買い物シャリシャリ袋放置だよ…、いいけどね別に。

1号担任

学校には毎日ものすごく楽しそうに行ってます、話を聞いているとそんなに楽しいところなら自分も行きたいと思えてきます、人見知りしないので別小学校出身の新しい友だちもすぐできました、というと、そうなんですか!それはすごくうれしいことですと喜んでいたが、あの人どこに行っても楽しい人だからさー。持病の喘息のこと、実はカツアゲくんとまた一緒のクラスなのであそこの家庭とはまったくあわないのでおつき合いしないようにしていることなどを伝える。
やっぱり1号たちの教室は他の教室より広いうえすごく明るいんですよーということで、環境がいいと心もなごむのか今のところクラスも特に問題もなくわいわい楽しくやっているらしい。その調子で1年続けばいいねえ。

2号担任

2号の担任は16:40予定だったのだが予想通り押し押しで17時過ぎに。1年の時の担任してたので特に話すこともないと思ってたのだが、奴は連絡帳を書きません、宿題もないですと嘘をついてやりません、と言うとじゃあ毎日宿題内容連絡しますからとメルアド交換。なんだかなあ。
自分は奴のよい部分をまったく見つけられないのですがどこかありますかねー?と質問。そんなこと言っちゃダメですよ、いつも朗らかじゃないですか!と言われるが、朗らかなんですか?結構あの人ジットリしてるんだけど。

*1:一応クイックルワイパーとかでゴミは取ってるんですよ!