心の中の悪魔

突然の破壊衝動に突き動かされる破壊王こと2号*1を連れてタイマン食事会という名のミーティングを開催。好き嫌いと食わず嫌いの激しい1号とは違って(チーズ以外は)何でも食べ、意志決定の早い2号が相手だと店の選択も楽チンである。
でまあどうしたのチビッコちゃん、YOUの気持ちを話してごらん、んん?とミーティングは始まったのだが、俺さまのコーチング技術も身内相手だと切っ先が鈍るというか、実の子ども相手だと難しいねえ。
2号曰く「ムカついたらオレの中の悪魔が出てきてムキーっと暴れる」らしいです。オマエは広島の小学生殺人事件の自称日系ペルー人のヤギ容疑者かよ。やっぱりその悪魔払いをしなきゃいけないよねえ。
1時間半ほどいろいろヒアリングしたけど本人割と落ち着いてるし、特に問題点らしい問題点を見つけられなかったのだが、すなわち問題があるとしたらこっちが見抜けない部分にあるので自分には見つけられなかったということなんだろうから、自力で解決する糸口が掴めないままである。担任も因果関係や対処法はわかんないみたいだし*2、うーん困った。

*1:椅子を大きく振りかぶって友だちに投げつけるという荒技を教室で披露、担任と教室からの緊急電話回線で職員室から呼び出された補助教員に付き添われて羽交い締めされつつ保健室に退場させられるおまけ付き

*2:最初から期待してないから別に構わないけどね