カーテン

ものすごく嫌いなんスよ、カーテン。なんでビラビラしとんるんじゃこの布きれ!と見ただけでムカつくくらいそりが合わない。エアコンがない我が家は夏場は窓全開+扇風機生活なのだが、カーテン閉めちゃうと風が通らなくなるわけで、もうその時点でものすごい敵。なので基本的にカーテンは出かけるときだけ閉めて家にいるときは全開。
自宅の北面は窓なし、東面の玄関小窓はノーカーテン、トイレと洗面の窓は一応プライバシー確保のため端切れ買って切って両面テープで貼って輪作って突っ張り棒に突っ込んで目隠ししてるけどカフェカーテンと言えるほどオシャレではない仕様。南面はバルコニーに面した掃き出し窓×2でテレビ部屋のほうは黄色いワッフル、自分部屋は遮光カーテン、しかし両部屋ともレースはなし。冬場は防寒対策で閉めてるけど夏場は夜でも開けてるなあ。西面はチビッコ部屋でこの部屋だけは隣家と覗き覗かれるほど接しているので一応レースありだけど、閉めてると暑いのでほぼ全開にしてる。
一応夏場の南面はバルコニーの物干し竿から簾をたらして日よけ&虫除け&目隠しにしている。軒先に簾を置くと昼間の直射日光が軽減されて室内がわりと涼しいうえ、高台にある我が家はカーテンなしだと煌々とした部屋の明かりが周囲に漏れ、ご近所一帯からいろんな虫を呼び寄せてしまって大変なことになるし、やっぱ目隠しなしだと風呂上がりに全裸でウロウロしにくいじゃん!
夜は月光に照らされて就寝、朝は薄暗いうちに鶏がコケコッコー→白々とし始めると小鳥がチュンチュンとどんどん明るくなって徐々に目が覚めていくのだ。良い感じ。