子供の問いかけ難題20

1.お金持ちは偉いの?
偉いお金持ちもいれば偉くないお金持ちもいるよ!
2.人を信じていいの?
人を信じなくてもいいけど人から信じられる人間になったほうがいいよ!
3.どうして学校に行かなきゃいけないの?
そこに学校があるからだよ!
4.どうして勉強しなくちゃいけないの?
そんな質問をするほどオマエがバカだからだよ!
5.いい大学に行ったほうが幸せになれるの?
幸せになれる人はどんな状況でも幸せになれるよ!
6.どうして働かなくちゃいけないの?
うちが働かないでも生活できるほど資産家じゃないからだよ!
7.どうしてお父さんはサラリーマンになったの?
お父さんいないじゃん!
8.友達をいじめるより、いじめられるほうがいい?
いじめられたことのないヤツはそんなこと言いがちだけど実際にいじめられてみるといじめるほうがいいって思うはずだよ!
9.つきあっていい友達と悪い友達は何が違うの?
目つきが違うよ!
10.どうして門限を守らなくちゃいけないの?
かわいいオマエが変質者にチンコ扱かれるのを避けるためにだよ!
11.どうして毎日後片付けしなくちゃいけないの?
毎日後片付けしてから質問しろよ!
12.どうして人のものを盗ってはいけないの?
呪いが掛かるからだよ!
13.他人に迷惑をかけてはいけないの?
他人だけじゃなくまず親に迷惑かけるなよ!
14.どうして子供はSEXしちゃいけないの?
包茎がSEXするなんて生意気だからだよ!
15.長生きするといいことがあるの?
ないよ!
16.女性は結婚したほうが幸せになれるの?
幸せになれない女性は結婚してもしなくても幸せにはなれないよ!
17.男はケンカに強いほうがいいの?
最後は拳で黙らせろよ!
18.年上のほうが偉いの?
偉くはないけどそういうことにしといたほうが世の中うまくいくことが多いよ!
19.老人はいたわらなくちゃいけないの?
早く死ねばいいのにねえ!
20.どうして私の話を聞いてくれないの?
お前の話が面白くないからだよ!

      • -

うーん、12.の問いには上手く答えられないなあ。