キムタク

TBSが必死で盛り上げようとしている「華麗なる一族」をザッピング視聴。だって法律相談所のピーコ軍団も気になるしな。客寄せパンダの木村さん目当てで初回を見たけど結構面白いので毎回見ましょうかという気になるくらい木村さん以外の豪華キャストが重厚なドラマを見せてくれそうな予感。木村さんと絡みが多いと思われる妻役でハセキョーを持ってきたのは絶妙だね。石原さとみの「氷点」でジャニーズキャストに窪塚弟をぶつけてきたのと同じ作戦か。稲森いずみ目当てで正月の長時間ドラマを見倒したほどあの薄幸顔が好きな自分にとってはまたもや日影の女設定っぽいので楽しみです。
昼間やってたこのドラマの特番で原作:山崎豊子の姿をはじめて見たのだが、ものすごくギラギラしたおばあちゃんというかババアだった。でもこの人の、男女とりまぜた他の作家に追随を許さない作風の骨太さと、限りなくノンフィクションに近いフィクションを支える取材力はすごいと思う。山崎豊子路線では高村薫がいい線いくかなと思ったんだけど、やおい臭いからなあ。それはそれでいいんだけど。