橋はイラネーヨ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070204-00000065-mai-pol
全国区のニュースではいろいろ言われているけど、地元民で自公推薦候補が当選すると予想してた人は少ないよ。厚労大臣の産む機械発言は勝ち負けの要因にはまったく関係ない。
とにかく、建設省出身で市街地を流れる紫川に何個も何個もアホみたいに橋を架け、テナントの入らない幽霊ビルとリピーターの来ない観光施設を作るという典型的ハコモノ行政を20年間やってきた現職に対し、市民は「もう橋はイラネーヨ」と飽き飽きしていたわけで、その直系後継候補である自公推薦候補を当選させてまた同じことの繰り返しになるのを嫌った民意の表れ。投票率もわりと高かったしね。
自公推薦候補は準備期間が足りなかったし、知名度はないし、悪役顔だし、せっかくの公務員生活をうっちゃって負け戦に担ぎ出されてかわいそうと結構同情はしてたんだけど、意外に得票してたな。そのぶん鐵系の職場の人は当番制で電話攻撃&ポスティング&街頭支援と大忙しで文句たらたらだった。