毎日1時間勉強中

今日は県立高校入試。塾に行ってる子は受験直前の土日を塾に12時間拘束とアホみたいな生活を送ってたらしい。今更焦って何をどうすんだろとは思うんだけど当事者には切実なんだろうなあ。2年後にはうちも当事者なわけで、風邪をひかない・当日朝に寝坊しない・弁当を忘れないとかその程度の準備で終わりたい。

ゼミの1年生総復習、国語で主語述語の文法基本用語が理解できてなかったら英語の文法なんか全然理解できないのは道理なので、まずは国語からがっつり学習中。しかし1単元見開き2ページを15分〜20分でクリアする設定なのだが、まずその時間内に解けないわけでなあ。単元の要点が解説をまず音読→読めない単語・意味のわからない単語等を解説→設問を音読→選択肢等も音読→やっと解き始める、をやってると倍は時間がかかる。春休みに国語辞典を買ってやって、将来的には意味のわかんない単語を自分で調べさせるつもりだけど、しばらくは解説してやる方向で。今のところ素直に聞いてくれてるのでスーッと頭に入っていってるみたい。国語を1単元やっつけて答え合わせまでやって45分。残りの15分は蔭山メソッドを使って小学校の漢字練習。
国語は知識の積み重ねと回答テクニックを磨けばなんとかなりそう。英語と数学は基本を理解したうえに応用発展させねばならんので今のうちに基礎工事をしっかりと。理科と社会は丸暗記かな。