またケンカか!

帰宅したら珍しく1号が部屋の掃除をしてて、しかも玄関とかDKとかの共用スペースまでやってたので、いったいどういう風の吹き回しかと尋ねたら、「担任の先生から電話なかった?今日学校でケンカしたんよー」ってまたかよ!先々週部活の保護者会があったのだが、玄関に入った途端バッタリ担任に会って「ちょうどいいところに!実は今日1号くんがケンカしてですねー」とやらかしたばっかりだったのに!

今回は、しょうもないきっかけでケンカ開始→やれーやれーとうれしがり2名も後追い参加で大騒ぎ、しかも相手は全員自分より体格のいい子なうえ、1号はやられっぱなしだったという相変わらずどんくさい内容。弱えー弱えーなんて弱いんだオマエは!きっかけになった相手から殴られて口の中を結構ざっくり切ってたのだが、たいして腫れてもないからまあいっかーという感じなのだが、その子が児童何ちゃら施設の子だったので施設の先生が恐縮して自宅まで謝罪にうかがいたいのですが、と連絡をくれてたみたいで、いつ誰が家に来てもいいように1号は慌てて掃除をしていたと。

基本的に我が家は男同士のケンカでケガをさせられたとしてもお互いさまだし、縫ったり折ったりしない限りは担任&相手の保護者指導におまかせすることにしてるので、指導さえきちっとやってもらえれば自宅で謝罪なんてしてもらわなくてもかまわないんだけどね。それに20時半に帰宅・食事は今から状態で謝罪待ちだなんてできねえし。腹減るし!
で、施設の先生と担任先生から電話があり状況説明等を受けたのだが、男の子同士だし、口を切ってはいるけど縫う必要もない程度のたいしたことのないケガなのでこちらからとくに言うことはないですよー、ただ施設・学校それぞれの先生がたがしっかり指導しといてください、つーかケンカに負けて謝罪をうけるなんて、そんなカッコ悪いことできるかよ!ということで自宅訪問はなしにしてもらった。

ケンカ相手くんは今学期すでに3回目のケンカで最近かなり荒れ気味らしいのだが、施設の先生によるとこれまでケンカをするような激しい性格ではなかったようで「まったくそんな子じゃないんですけど」と本当に恐縮した風情で何度も謝罪されちゃった。施設っ子って歳がいって入所すればするほど荒んだ雰囲気があるというか、転校してきてもなかなかクラスにうち解けなかったりで結構ハードな家庭生活送っていたのかなあと思わせる片鱗をかいま見せるのだが、小さい頃から入所してる子は身の回りのことは自分でできるししっかりしてるし人付き合いもうまい、いわゆる手の掛からない子ばかりなので今回の相手も最近入所した子かと思ってたら「いえ、ずっといる子なんです!」ということで、両親揃ってる家の子でも中学生となると普通に荒れてくるもんなんだし、施設っ子だって荒れて当たり前なんだからそんなもんじゃないんですかーって言っといたけどさ。施設っ子だからと言ってこっちが遠慮して腫れ物に触るような扱いをする必要もないだろうし、今回みたいに何も考えずにケンカして謝ったり謝られたりの当たり前のおつき合いの仕方でいいと思うんだけどね。あ、そういえば前回のケンカ相手も施設っ子(こっちは最近入所してきた少々荒み系)だったわ。…1号はちょっとは遠慮した方がいいのでは?

というわけで、どうせケンカするならぶちくらせよー!と1号を叱咤激励したのだが、なんか1号ってケンカしても相手を殴らないんだよなあ。中学に入ってからはお休み中だけど長いこと空手やってて、ケンカに空手技使ったらつまらんぞーという厳しい指導が身に付いてるせいもあるんだろうけど、毎回殴られっぱなしではないか。今回はあきらかに相手の方が体格も上だったので殴ってもいいケンカだろ?なんで殴らんかったと?と訊くと、「○○とはいつもなかよしだから殴れんかった」とポツリ。オマエいい子だなーおい!でも殴っていいから。