ミシュラン

『ミシュランガイド東京2008』掲載の全店を掲載 世界最多の星付きレストラン150店が誕生 - 日経トレンディネット
昨日からなんか大騒ぎなんだけど、二つ星に選ばれてる「臼杵ふぐ山田屋」ってglobeのkeikoの実家がやってる店やろ?いろんなところでミシュランの星の話題はあがってるけど突っ込んでる人がいないのはなんで?
都会の店は素材の不備を技術でカバー+場所代、田舎の店は素材はいいけど技術はそうでもないって感じなのかな。都会で美味いものを食べたいと思ったら高い金払わないと無理だけど、田舎だと安くても美味いもの食べられるからね。というわけで昨日の晩ご飯でいただいた、漁師の若夫婦が売りに来るとれとれの魚で作った刺身ウマー。なんか実家の近所を夕方に車でまわりつつ売りに来てるらしく、よく小さめのタイ10匹100円とかで買ってるんだけど、値段設定が低すぎて買ってるこっちのほうが心配になるわ。デザートは近所のみかん園でもいできたみかんでした。みかん園は野菜もついでに売ってるのでよくチビッコが白菜1たま買ってきてーとか頼まれて「カゴが重いんじゃー!」とかいいながらもお遣いに行ってる。お遣いに行くと「えらいねー」と誉められてみかんや焼きいもを貰えるらしいからな。田舎美味いよ田舎。

MICHELIN GUIDE東京 2008 (2008)

MICHELIN GUIDE東京 2008 (2008)

↓でもこっちのほうがおもしろいけどなー。
恨ミシュラン (上) (朝日文庫)

恨ミシュラン (上) (朝日文庫)