ロンドンロンドン愉快なロンドン

昨晩はロンドンでの聖火リレーBBCストリーミング中継にて堪能させて頂いた。
なんかこういうワーワーサッカーみたいな陣形から、

  ○○
 ○  ○   ワー
○ ● ○    ワー
 ○  ○
  ○○

最終的にはこんな陣形になっちゃってて、とうとうバスに乗ってどこかへいってしまいました。

黒黄青炎青黄黒
●○○ ○○●  
●○○ ○○●   ワー
●○○●○○●    ワー
●○○ ○○●
●○○ ○○●   ワー
 ●○○○●     ワー
  ●○●
    ●

黒と黄はエゲレス人だけど、青だけは明らかにアジア系だなあと思ってたら、本国から投入された人民解放軍の精鋭だったようで。

 中国のチベット政策に反発する人権活動家らの妨害行為が続出したが、中国側は全国から集めた精鋭の警備員を投入し、聖火防衛に躍起となった。

 当地の中国メディアなどによると、北京五輪組織委員会聖火ランナーを守るため、中国全土から国外担当の警備員約30人を選抜。警備員は、1日に40〜50キロ走れるほど高い身体能力を持ち、24時間体制で聖火を守ることが任務という。

 青と白の帽子とトレーニングウエア姿の中国人警備員たちはロンドンでは約10人が投入され、ランナーを妨害しようとした活動家らを排除。英国人タレントのコニー・ハクさんが、沿道から飛び出した男にトーチを奪われそうになった際も、いち早く撃退した。聖火リレーの舞台は7日、パリに移るが警備員も同行する見通しだ。

http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2008/news/topic/world/news/20080407-OYT1T00271.htm?from=navr

しかしこんなまでして聖火リレーをすべきなのかね。ガチガチに周囲を固められてなお聖火ランナーとして走らなければならない理由や立場とは?ランナーといっても途中からは走ることができなくなり、バスに乗って移動しただけなのに。

今晩はパリだな。パリは燃えているか