はぐれ新入生厨房編

ピカピカの1年生になった2号なのだが、式受付担当の教員、教室に誘導してくれる上級生、歓迎の演奏をしてくれる吹奏楽部員、さまざまな方角から「オマエが1号の弟?」の絨毯攻撃をうけ、入学初日から「みんなうるさいんじゃ!ほっといてくれ!キーッ!」と爆死寸前。帰宅して1号に「オマエのせいで俺は相当迷惑しとるんじゃ!」とキレていたが、すまん、その気持ちはきょうだいの一番上である1号と自分にはまったくわからないネー。
自分の場合も学年を担当した教員がそのまま3学年下の妹の学年にシフトしちゃううえ、変な苗字のせいで血縁関係まるわかりで、小中高と同じ学校の後輩にあたる妹は毎度イヤンな立場だったようですよ。

しかも2号の席は教室廊下側後方扉のすぐ横ということで、これから毎日毎日、後を絶たないであろう2号見学者にとってベストビューポイント。しかも教室は階段脇だし。

あいかわらず引きの弱い2号はなかよしの友だちとも離ればなれのクラスにひとりポツンと配置されたうえ、前と左横にしか生徒がいない隅っこ席と完全アウェー状況なんで、いきなりぐれそうです。

あ、今年度から中学校は携帯電話の携帯禁止になってたww