鬱病って恥ずかしいもんじゃないけど

鬱病という病気に対する知識はあっても、病気になってる人への知識や理解が足りないんだろうとは思った。鬱病の人に「鬱です」って言われても、こっちはどうしたらいいのかまったくわからんというのはある。なので怖い。

鬱の人って側で見てると苦しそうだったりしんどそうだったりするんで、なんかできることある?どうすればいいの?ともどかしくて、ちょっとでも助けにはなりたい気持ちはあるんだけど、こっちが不用意に発した言葉ひとつでドーンといっちゃいそうで怖い。なので遠慮する。一歩引く。でもそれがまたドーンといっちゃう原因になったりするかもしれないのでまた怖い。

これまで自分自身と鬱はかなり縁遠いと思ってて、その根拠は「自分はチビッコふたりを抱えて生活しないといけないしメシ代稼いでこないといけない責任感と義務感があって鬱になってる暇なんかないから絶対鬱にはなりません」だったのだが、今回、鬱とはかなり縁遠いと思ってた先生が鬱になって、あれよあれよという間に一気に休職まで行ってしまったので正直ものすごくビビってる。怖い。もしかしたら自分も鬱になっちゃうのかな、鬱になってチビッコに対する責任が果たせなくなったりするのかな、自分が潰れちゃうとチビッコたちまで潰れちゃうのかなとか考えちゃってものすごく怖い。

トラバしようかとも思ったけど、無神経なこと書いてるのかもしれないのでやめとく。