ICカードが本当に不便な件について

今年の春からJR九州SUGOCAに切り替わったので乗り換えた。
今年の10月から西鉄nimocaに全面移行されたのでバスカードから切り替えざるを得なくなった。
というわけで二枚ホルダーになったんだけど、両方を定期入れに入れたまま改札を抜けようとするとエラーになるったい。かえって不便になったじゃん!
2010年春から両カードとSuicaとが、2011年からはICOCAと、相互利用できるようになる予定ですって当たり前じゃ。SUGOCAnimocaICカード乗車券としてはかなりの後発なんだから、最初から黒ペンギンや水色カモノハシと相互利用できるようにしてから利用開始するとかできなかったのかよ。
定期入れを買い直すのも面倒なので、しばらくは一枚ずつ取り出して使うことになるわけで、あーめんどくさい。