新学期うざすぎ

1号は昨日が始業式。部活で新入部員の教育係を決めることになったが、頭の残念な1号には教育係が具体的に何をするのか想像つかなかったらしく、司会の部長に「どんなことをするんですか〜?」と質問したらしい。「じゃあなりたい人は挙手してください。……では立候補がいないので1号が教育係です。よろしくおねがいします!」「えー!!」「興味があるから質問したんやろ?」というわけで教育係になりました。豪腕部長すげーw
1号は3年間持ち上がりのクラスに所属しているのですが、他の科から転科して来た生徒が五十音順直後に入ったため、以降の出席番号がずれちゃったそうです。
ていうか1号は学校の出来事をたくさん話します。部活のこと、学食で食べたメニューのこと、先生のおもしろエピソード、そういう今日会った出来事をほぼ全部「ただいまー、きょう学校でねー」と話し始めるのが相当うざいです。もういい加減大きくなったんだから話さなくてもいいと言ってるのに、ちょっと本当に頭が…( ;∀;)

2号は明日が始業式。あいかわらず宿題がまったく終わっておらず、今日は徹夜です。自分も泣きながらおつき合いします。
夏休みよりも宿題が多い印象で、なんで春からこんなことになっているんでしょうか。年間カリキュラムすら満足に終わらせられない低能教師が宿題出してフォローしたつもりらしいです。授業も教科書は使わずプリント学習ばかりなので、頭に内容が残ってないのです。
2号はいろいろ不安定な子なので、最近はいっしょに勉強いっしょにご飯いっしょに登校&出勤してます。宿題やれ→いや!→ぶんむくれ→嫌々やりはじめるというイライラするシチュエーションですら、「いままでは全然やらなかったのに今はブスくれながらもやりはじめるようになったんだね、えらいね〜(#^ω^)ピキピキ」と誉めて誉めて誉めゴロしてます。正直こっちもというか、こっちのほうがかなりうざいです。やんないといけないんだからやれよ!てめーは影も薄いしパンチもないしいてもいなくてもどうでもいい系だからコツコツ努力して実績作っておかないと世間に認められないんだよ!みたいな。

ふたりを見てると、小さい頃にしっかり躾&教育してなかったからかなあ、ちょっと失敗したなあと最近思うことがあります。1号は周囲から自然と助けてもらえるタイプなのでまだほっといてもなんとかなりそうだけど、2号は結構長く面倒見ないとダメそうな予感がします。今年は落ち着いてくれるといいんだけど。