高校サッカー選手権福岡県大会決勝 見たよ

キックオフ1時間前くらいに到着したらスタジアムのバックスタンドはかなり埋まっていて座る席が見つからないというね。両校とも全校応援だし、近隣のクラブや中高の部活っ子たちも来てるし、女の子グループやカップルや家族連れやらおっさんおばはんやら何やらたくさん見に来てます。こういう、ちょっと寄ってみたわ〜的な雰囲気で老若男女がサッカーを見に来てる風景っていいですよね。

という決勝は、去年の出場校と、最近全国には出場してないけど毎年県ベスト4くらいにはなってる古豪の対決。九国はチアがいてキャーキャーわいわい、東海はベンチ部員の男声チャントばりばりという応援スタイルからして全然違ってました。

前半開始直後は九国の強さが目立ちました。身体がしっかりしてるし、どの選手も離れたところからでも枠を狙って来て油断ならないなあと。ああいうのってたまにぽっかり入ったりするからあなどれない。あと、とにかくロングスローがすごい。飛ぶ飛ぶ。ハーフラインをちょっと越えたところでタッチを割ると、もうそこからゴール前までどーんと飛ばして長身選手の頭に合わせてくるので、CKFKよりロングスローの方が精度も高くて期待できそう。14番くんが絶対的エースらしいのですが、特に他の選手と連携してそうなふうでもないし、4番くんとのラインもありそうでなさそうな。

東海は攻撃的なチームと評されてましたが、そうか?守りがしっかりしてるなあと感じましたが。九国は長身選手が多く、セットプレーとロングフィードではその頭に合わせてくるのですが、身長低めなDFなのにしのいでますから堅いのでは。攻撃に関してはあいかわらず10番くんが効いてましたが、フォローすべきポジションの選手の動きだしが鈍いっつーか次を考えながらプレイしてるように見えないわけで、もうちょっと頭使えよと。接触プレーで出血した選手が頭ぐるぐる巻きで以降も出場してたけど、他に選手いないんですかね?

試合も落ち着き始め両者拮抗してきた前半10分あたり、ゴール真正面からのFKを東海10番くんがどかーんと決めて先制。なんで決まったかわからないくらいにきれいに決まってびっくりしました。壁の作り方が悪かったにしてもいいFKでした。

後半は、九国の選手交代とポジションチェンジ、東海も左右の選手をポジションチェンジさせたりで、九国が得点しそうな雰囲気もないけど東海が追加点決めそうな予感もないという序盤でしたが、九国長身4番くんがやっと頭で決めました。途端に勢いづいてガンガン攻め始め、このまま一気に九国ペースになっていくのかなというところでなんと東海追加点。ズバッと流れを断ち切る、ものすごく欲しい時間帯のここしかないというタイミングで追加点獲るとはさすがエース10番くん。信頼できるわー。
最後は九国がどんどん前に放り込んでガンガン頭にあわせてくるものすごいパワープレイをしのいでしのいで東海逃げ切り。かなりひさしぶりの代表になりました。

帰宅してから中継された放送を見ましたが(県予選決勝だけはテレビ中継が入るのだ)、九国の14番くんはユース代表に選ばれそうな?実力者なうえ、そこそこの髪型イケメンで注目されまくり、しかも去年の代表校ということもあってかなり九国寄りの番組になっててなんだかなーという感じ。そこはニュートラルに報道せえよと。あと東海の平総監督は白血病の移植手術をうけたのち現場復帰してきたとかで、坊主になっててどうしたんだろうと思いましたがそんな理由があったとは…。

というわけで選手権代表は東海大五に。チームフラッグが「なんでレイソル?」と見間違えるくらいに柏のもろパクリで、でも今年は柏が超がんばって結果をだしているので、あやかれるといいですね。