岡村靖幸 LIVE TOUR 2012「エチケット+」行ってきたよ

昨年秋の「エチケット」に引き続き、地元開催の「エチケット+」に行ってきました。

この冬一番の冷え込みで雪が舞い散る中、こんな糞寒いのに外で並びたくないから開場後にゆっくり入ろうぜ、でもちょっと様子を見に行ってみる?と会場前まで行くとすでにみなさん寒空の下で並んでいるわけで、それを見ちゃうと並ばずにはいられなくなり結局そのまま入っちゃったよ!しかも整理番号100番くらいだったので会場内の位置取りも余裕、物販も余裕、余裕ぶっこきまくりでした。Tシャツは久保ミツロウのイラストのを買って着てる人が一番多かった気がします。

背後の男子が「前のライブの時にプリンスがー」という思い出話をしてましたが、ユーそれ15年前の話だから!と突っ込みたくなるくらいのトシヨリもいれば、わりと若い人もいるという感じ。お客さんはおとなしめ、あんまり踊らないし、開演後も前に突っ込んでくる人はいなくて拍子抜けしました。一番前のブロックでもゆったりでしたし。

というわけで4か月ぶりに会った岡村ちゃんですが、あんたたった4か月で太っとるやないか!その腹どうしたんだ腹!!とツアーやってるくせに太ってるという体たらく。あげてるつもりみたいですけど全然足あがってないですよ!体重増加分なのか、ツアーの消耗なのか、そこまでいい感じの声ではなかったけど、まあ不摂生しないでくれたらそれでいいやと。

年も明けたというのにクリスマスアレンジがそのまま残ってて、いやすごくカッコイイアレンジだけどさー。バックの人たちみなさんすごくうまいんだから、別アレンジにしても対応してくれるだろうにと思ったり。バンドさんですが、「エチケット」の時よりブラスのおふたりが前に出てくる場面が多くて自分としてはうれしい楽しい。あいかわらずソプアルトテナーバリ全部吹いちゃうサックスさんはすごくいい音!テナーソロ吹いたとこあんなの吹けねえよ!というぐらいにテクってるし、「どうかしてるよ」のソプもすごくせつなくていいわ〜(^ω^)

途中歌わされた曲が、なんだっけこのフレーズ?と思い出したらFrankie Goes To Hollywoodの「Relax」でした。このPVに出てくるバルコニーのギリシャ風のおっさんがまず脳裏に浮かんで岡村ちゃんの姿にオーバーラップしましたw

弾き語りのときに「Lovin'you」をちょろっと歌いました。渡辺美里に提供した曲です。ピアノ弾き語りが終わると、ギターをかき鳴らしつつ「愛の才能」を。女子部が川本真琴になったつもりで歌いました。このあたり、トシヨリファンの食いつきは高速でした。

「Out Of Blue」では入りのワンコーラスはいつものようにギターをかき鳴らしながら歌いましたが、その後にギター置いて歌に専念!ちょっとびっくり!「Out Of Blue」あのジャカスカギターがないと物足りないよう。

白石さんMC「岡村靖幸〜ラジオショッピング〜♪」

  • 本日最初の商品は岡村靖幸モデルのメガネです、とベースさんに無理矢理着用
  • 次の商品はと取り出したのがピーチピンクグラデーションの博多にわかお面
  • 着用するも目の穴が空いていないので前が見えない><
  • 足下がおぼつかないまま岡村ちゃんの側へ移動し、会場と「岡村!」\やすゆき〜!/コール×3

白石さんMCエピソード編

  • 前日に福岡入りしてメンバーで太宰府天満宮へ行った
  • 参拝後20分くらい歩いて小高い丘の上に行くと、岡村さんが小学生時代住んでいた旧自宅が
  • 今は違うかたが住んでるけど当時のままのたたずまい
  • 下校中の小学生の姿もあり、岡村さんの目にうっすら光るものが…w

岡村ちゃん弾き語り

  • CDやDVDが安いでっかいTSUTAYAにいるのか〜い♪
  • 24時間やってるドンキホーテにいるのか〜い♪

というわけで、どうやら中州のゲイツに行った模様(1FがTSUTAYA、2Fがドンキ)。オークラあたりに泊まったのかな?

2012年1月24日 Zepp福岡 セットリスト

  1. どぉなっちゃってんだよ
  2. カルアミルク
  3. ラブタンバリン(頭が「そりすべり」のクリスマスアレンジ)
  4. ア・チ・チ・チ
  5. Vegetable
  6. 聖書
  7. Punch↑
  8. Co'mon
  9. イケナイコトカイ
  10. 19
  11. いじわる
  12. あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
  13. だいすき

アンコール1

  1. DATE
  2. 祈りの季節
  3. マシュマロハネムー
  4. セックス
  5. ハレンチ(〜「Relax」FGTH
  6. ステップUP↑
  7. Super Girl

アンコール2

  1. 福岡ベイベ(弾き語り)
  2. 友人のふり〜Lovin’you(弾き語り)
  3. 愛の才能
  4. どうかしてるよ
  5. Out Of Blue

「Dogdays」がどっかに入ってたような記憶があるんだけど、どこだっけ?