1号の卒業式に行ってきたよ

1号の卒業式に行ってきました。こないだ入学したはずなのに、もう卒業。あっという間に過ぎ去った3年間でした。

昔は壇上で校長先生から卒業証書をもらい、後ほどくるくるっと巻いて筒状の証書入れに収めてましたが、最近は卒業証書ホルダーなるものにすでにセットした状態で貰うスタイルなのです。なので証書入れの筒の蓋を開け閉めしてポッコンポッコンさせたり、校舎の上階から地上を歩いてる下級生に向けて爆撃したり、チャンバラしたりができません!なんというゆとり!

1号校の体育館はやたら広くて卒業証書を授与する舞台まではかなり遠いのですが、校長先生の背後にカメラを設置して証書を受け取る正面からの姿を舞台脇のスクリーンに映してくれてます。ところで国旗は掲揚していましたが、国歌斉唱がなかったです。(という話をしてたら職場の新卒1年目が「うちの学校も国歌斉唱なかったですよ、国立大なのにw」とか言って、驚きの事実判明。やっぱいろいろあるんですかね。)

卒業式が終わって教室に戻り、最後のホームルーム開始。この時点で「わーなんかもう俺泣きそう」とか言ってる子がいるわけで、3年間持ち上がりの担任固定で入学時からほぼ同じ面子で過ごし、男女比5:1という男の花園なかよしクラスで結束力が高かったせいか、なんかやたらみんなウェットになっておりました。

まずは担任の先生から挨拶があり、その後、生徒ひとりずつ前にでて担任から花束を貰って握手、クラスメイト&保護者の前でひとこと挨拶をするという流れだったのですが、みんな泣く泣く。おまえら泣きすぎじゃね?というくらいに泣いてるの。今どきの男子高校生ってこんなに泣くのかよと驚きました。椅子から立ち上がった時点で号泣して前に出ても言葉にならないほど泣くし、おまえ絶対泣くようなキャラじゃないだろという子も泣くし、チャラい系も俺この後バイトなんであんまり泣けないんだけどと言いながら泣くし、かなりテキトーでしれっとしてる子も数人いたけど、ほとんどは担任へ感謝、一緒に過ごしたクラスメイトや親しい友だちに感謝、おまけに親にも感謝しはじめて感謝祭りになってしまい、おまえらみんな良い子たちだなあと思いました。

「おまえは泣かんやろーなー」というキャラ設定されてたっぽい1号の挨拶は、担任に感謝、いつも遊びに行って泊めてもらってた友だちママに感謝、動画を撮ってるこっちを向いて親にも感謝、途中でちょっとグッと来てましたが、自分が撮影しながらピースとかサムアップとかして茶化してたら、立て直しておりました。だってママ恥ずかしいんだも〜ん(/ω\)

最後の挨拶の号令も、学級委員が「きりーつ」の時点で泣いちゃってえぐえぐいってるからまたみんなが釣られて泣いちゃって、それだけ別れがたい友だちがいる、いいクラスで3年間過ごさせてもらったんだなあと。そして1号も含め、「担任先生みたいな先生になりたいと思います!」という教員志望の子が多いのは、彼らの今後の人生に大きく影響を与える「恩師」に出会えたからなんでしょう。

みなさん3年間お世話になりました&ありがとうございました。

ちなみに学級は男の花園クラスでしたが、部活では女子まみれの大運動会でしたので、部活のきれいどころ(まじかわいい)と2ショット3ショットとばんばん写真撮って、待ち受けにしてました。ほんのりリア充です。