アジアカップ決勝戦 VS中国

今回の大会での中国人ブーイングはありだと思う。国歌斉唱時にブーイングするなよとは思うけど、ニコニコニヤニヤしながらのあのブーイングには、イングランドの酒飲んで暴れてるフーリガンのブーイングのような恐怖は感じないし、みんなで一緒に歌をうたっているような気分なんじゃないのかな中国人は。外務省もこれに乗じて中国ネガティブキャンペーンを展開すればやるじゃんと思うのだが、サッカー見たことない人が意味も分からず首突っ込んできて無駄に騒いでる感じでカッコワルイ。
それよりも大会運営の拙さを問題にしたほうがよさそう。H&Aの試合なら、移動のバスが選手の積み残しをしてもカメラマンが写真撮らせて貰えなくても練習施設を使わせて貰えなくても仕方ないかもしれないが、「アジアカップ」ホスト国としてこんな嫌がらせまじりの不手際だらけの運営しかできないのなら、オリンピック開催危惧されても仕方ないのでは。ま、日本だけじゃなくて他の国も同じような目に遭ってそうだけど。
試合自体は中田コのあやしい2点目に文句言われそうだが負け犬の遠吠え、ここ数試合で当たったチームの中で一番弱い&ヘタクソな印象がしたので安心して見ていられた。しかも実況がカクザワ@躍動しています!ではなかったので余計に安心した。あいつは昨日現地から直前レポートやってたはずなのに何やってんだ?存在自体が罪悪なんでいなくて幸いだけど。
とにかく選手のみなさん、おめでとう、そしておつかれさま